Gride

gettyimages/585287429
getty

初心者

LITTLE RED BOOK

雨の日のゴルフはなぜ難しいか。上級者の雨対策、教えます。

皆さんは雨の日にラウンドしたことがありますか?

雨のラウンドでは普段通りのスイングができません。

球も転がらないので、クラブ毎の飛距離もかなり変わってしまいます。

雨の日に少しでも快適にプレーするためには、どのような点に気をつければ良いのでしょうか?

今日はそんなお話をしてみたいと思います。

1mmの雨でプレーはできるか?

getty

皆さんは降水量によってどのくらいプレーに影響があるのかご存知ですか?

0.5mmであれば、普段通りプレーできます。

1mmであれば傘だけでなんとかプレーできます。

2mmになるとレインウェアが必要になります。

3mmはプロ仕様のレインウェアが必要です。

5mm以上の時は、ゴルフは中止にしましょう。

雨の日のゴルフは何が違うのか

getty

雨の日のゴルフは普段と全く違ってしまいます。

その理由を挙げてみると、

・体が濡れて、ウェアが体にまとわりつく
・グローブが濡れて、グリップが滑る
・眼鏡が濡れて、視界が悪くなる
・傘を差すと、片手が塞がれる
・傘が風で吹き飛ばされて、走って追いかける
・カートに座ると座席がベッチャリ濡れている

他にも煩わしいことがいっぱい出てきます。

そのため、普段以上に心が動揺するのです。

スコアへの影響はどのくらい?

getty

ドライバーのランが出ないので、飛距離が平均10~20ヤード短くなって、2~3打の悪化。

フェアウェイのライが悪いので、ダフったりトップしたりで、2~3打の悪化。

バンカーの砂が固く締まっており、一発で出なかったりホームランが出たりで、2~3打の悪化。

グリーン上で球が転がらず、パットがことごとくショートして、2~3打の悪化。

雨の日は普段より10打ほどスコアは悪化します。

上級者の事前の準備を見習おう

getty

そんな初心者を尻目に、上級者は雨の日も普段に近いスコアでプレーしています。

一体どこが違うのでしょうか。
実は上級者は雨の日はこんな準備をしています。

・レインウェアはプロ仕様のものを選んでいる
・グローブは雨で滑らない製品を選んでいる
・練習段階からレインウェアを着用している
・雨用の帽子はつばの広いものを選んでいる
・傘の骨にはタオルを挟み込んでおく

そしてプレーの時には

・ランが出ないので飛距離を短めに読む
・グリーンは止まりやすいのでスピンで止める
・傘を地面に置くときは先端を風上に向ける

こうしたちょっとした差が大きなスコアの差になって現れます。

皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。