クラシカルなニッカボッカーズで快適にお洒落にゴルフライフを!
ゴルフウェア

クラシカルなニッカボッカーズで快適にお洒落にゴルフライフを!

まもプ

ここ数年は「ニッカボッカーズ」でゴルフをするようになっているのですが、今回は「ニッカボッカーズ」の機能性とおしゃれ感を知ってもらいたいというお話です。

最近では徐々に増え始めた「ニッカボッカーズ」のゴルファーなのですが、機能的にも良いこともあるのは案外知られてなく、もっと知ってもらいニッカボッカーズが増えてくれたらいいのに、と思っていたりします。

ここ数年は「ニッカボッカーズ」でゴルフをするようになっているのですが、今回は「ニッカボッカーズ」の機能性とおしゃれ感を知ってもらいたいというお話です。

最近では徐々に増え始めた「ニッカボッカーズ」のゴルファーなのですが、機能的にも良いこともあるのは案外知られてなく、もっと知ってもらいニッカボッカーズが増えてくれたらいいのに、と思っていたりします。

なんでニッカボッカーズなのか?

なんでニッカボッカーズなのか?

ニッカボッカーズ(ニッカボッカ・ニッカポッカ)というと日本では真っ先に建築系の人(とび職など)が作業をする時に履くズボンというイメージかと思います。

確かに間違ってません。

日本では作業着として履いている人を見ることがほとんどです。

作業着としてのニッカボッカというのは「風を知る」という大きな役割があり、「とび職」の方には作業をする際の安全面から考えても必須アイテムとなっています。

大きな役割として「風が強い・弱い」「吹いている方向」などを知るためなのです。

また、だぼっとしているズボンが触れることで足元を見なくてもある程度の状況を把握する事ができる事からも安全面で必要となっています。

ゴルフでのニッカボッカーズは、その昔、プレー中にポケットに穴をあけて裾からボールを落とすというインチキ(所謂、たまごを生むってやつですね)が増えた時期があったそうです。

そんな中で「英国紳士」のゴルファー達は「自分たちはそんなインチキはしない!」というアピールをするためにニッカボッカーズというスタイルのウェアを着るようになり、それがゴルフウエアとして広まったという説もあるようです。

現代では「クラシカル」というお洒落の一つとして捉えられています。

もちろん「ちょっとお洒落」な雰囲気を演出できることは大きなポイントなのですが、履いてみるとやめられなくなる機能性も存在することが最大のポイントなのです。

ニッカボッカーズはやめられなくなる!

ニッカボッカーズはやめられなくなる!

もちろん建築関係で履いているニッカボッカーズも同じ理由なのですが、膝の曲げ伸ばしが楽になるので、歩きやすく傾斜の上り下りも楽でラインを読むときにしゃがむのも楽になります。

これは履いてラウンドすると良くわかるのですが、ラウンド中やラウンド後にすごく実感できます。

他にも、ハイソックスを履くことになるので第二の心臓と言われるふくらはぎをある程度刺激することができて疲労が溜まりにくいのです。

お洒落という部分では、パッと見た感じももちろんですが、シューズという足元のファッションも楽しめますし派手なウェアを着なくても注目度は高いのです。

最近では「クラシカル」ばかりではなく、ニッカボッカーズを現代風に着こなすこともお洒落となっていますので「ハンチング」「ネクタイ」「ベスト」「ニッカボッカーズ」「アーガイルソックス」「革のシューズ」という「THEクラシカル」でないパターンも楽しむことができますので気軽に楽しめるようになりました。

ニッカボッカーズを手に入れる

「なんだか気軽にできそうだからヨシ着てみよう」と思ってみたものの「どうやって手に入れる?」というところで頓挫してしまう人も多いと聞きます。

できたものを「買う」というのが一番最良の方法ですよね。

当たり前ですが真っ先に頭に浮かぶ方法です。

購入するとなると「どこで買うか?」ということが大きなポイントです。

大手ネット通販などで「ニッカボッカーズ」や「ニッカポッカ」「ゴルフ ニッカポッカ」などというキーワードで検索すると検索にHITします。

このパターンでデザインも価格も気に入れば最高で、あなたもすぐに「ニッカボッカーズゴルファー」の仲間入りとなります。

ただ、デザインやサイズ、そして最も気になる「価格」という面でなかなか気に入るものが見つからない場合もあるかと思います。

この場合は諦めるしかないのでしょうか?

いいえ。

価格デザインなどで気に入らない場合はこの方法はいかがでしょうか?

無いならリメイクしちゃう?

そうなんです。単刀直入に言って「リメイクしちゃう」んです。

私も一番利用しているパターンは「時季外れのセール」「古着屋さん」などで気に入ったデザインや柄のパンツ(スラックス)を購入して「リメイク」することなんです。

古着屋さんを探すとパンツやスラックスがかなり安く購入できます。

これを、膝下15センチ~20センチ(好みで長さを変えます)くらいで切ります。

切ったところにゴムを縫い付ければ完成です。

基本的なリメイクはこの方法でOKなので、ハサミとミシンが使えればリメイクできちゃいます。

「いやいや独身だからミシンなんて無いよ」

って方もいるかと思います。

そんな時はニッカボッカーズに「リメイク」してくれるお店に頼んじゃいましょう!

普通は「リメイク」したらオーダーするくらいの予算が必要だと感じてしまうかもしれませんが、「スラックスをニッカボッカーズにしてくれる」というお店があるのです。

そこで頼んでしまえばかなり価格も抑えられ、好みのパンツをニッカボッカーズにすることができますのでオリジナリティも注目度も高いお洒落ゴルファーになれちゃいます。

※気になる方はリンクをチェック!!!

ニッカボッカーズの最大の難関?

ニッカボッカーズは手に入れることができるのはわかっていただけたかと思います。

ただ、最大の難関があるのです。

皆さんの押入れやタンスには「ニーハイソックス」って入ってます?

特に男性は99.9パーセント入ってないと思います。

少なくても膝下までのソックスがないと残念なことにニッカボッカーズスタイルは完成しませんね。

ショップを探し回ると何点か見つかるかとは思います。

クラシカルスタイルだと「アーガイル」などがベストマッチとなりますが、なかなか見つけるのは大変です。

無地のハイソックスならば。。。

大型のスポーツ店へ行ってみてください。

お店では「サッカー」「野球」のコーナーを中心に探してみます。

すると「野球」コーナーでは白無地ソックスが大量に売っていますよ。

しかもスポーツ用なので丈夫ですし疲労に対しての対策もされていたりします。

カラーを探している時は「サッカー」コーナーへ。

サッカー用は色のバリエーションが多いです。

ただし、メーカーのマークが大きく入っている場合が多いです。

そして、最近発見したのが「スノボ・スキー」コーナー。

カラフルで柄のバリエーションも多く厚手なので冬場のニッカボッカーズには最適ですね。

他にも「トレッキング」「登山」コーナーも要チェックです。

ポイントは「ハイソックスを見つけたら買っておくこと」です。

最大の難関であるかもしれないソックスを手に入れれば、もう焦ることはありません。

次回のコンペからは注目度もお洒落度も高く気品あふれるゴルファーになれます。

ニッカボッカーズで気になる事

ニッカボッカーズで気になる事

getty

良く聞くのは「カッコいいし、お洒落だから履きたいけど私の腕前では。。。」なんて言葉です。

ゴルフは「スコア」が気になりますが「ファッション」「食事」「雰囲気」などもそれぞれ楽しむものです。

「ゴルフが上手くないからニッカボッカーズはダメかも?」と言うのは全く考えなくても良いことです。

自分の楽しみたいゴルフを楽しむことです。

しかも、ニッカボッカーズは伝統と格式を重んじるゴルフにおいては最高の正装ですから、そのファッションを楽しむことにゴルフが上手いも下手もないのです。

「お?なんかいいな」と思ったら是非ニッカボッカーズスタイルを楽しんでみてください。

おそらくその良さに魅了され抜け出せなくなるでしょう!

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

クラシカルなニッカボッカーズで快適にお洒落にゴルフライフを!

メニュー