Gride

ライフスタイル

河合千晶

紫外線シーズン到来!髪の健康を守る「美髪のススメ」!

日焼けシーズン、意外な落とし穴が「髪の毛」!!

ツヤサラ髪の毛で美スイング♪♪

美容師さんのお願い

こんにちは☆河合千晶です

今日はビューティコラム♡

写真はつい先日の私の髪の毛♪

2年前までは腰までの艶々ロングで頑張ってましたがラウンド後乾かないので20センチ位切り、最近はこの長さで定着してます。

皆様、お肌同様、髪の毛もゴルフ時に大ダメージを受けてるのをご存知でしたか?

ゴルフを優先し過ぎて以前程は髪の毛に命をかけてないのですが(笑)、美容師さんとの最低限の約束だけは守ってます。

市販のシャンプーは使わない

シリコンorノンシリコン談義は美容師さんでも意見が分かれるのでここでは省略しますね。

市販のシャンプーは成分が強いので美容院専売品が良い事はよく聞きます。

今は業務用もネットで手に入るのでお得に買う事が出来ます♪

私の愛用品はミルボンディーセスシリーズ。

2.5キロの業務用を購入し、ロングヘアに惜しみなくトリートメントを使ってます☆

毎日トリートメントをつけてホットタオル&シャワーキャップ。

これは基本中の基本です♡

髪の毛は完全に乾かす

髪の毛は濡れている時が最もダメージを受けやすく、キューティクルが剥がれ易いです。

昔は自然乾燥が良いなんて言われてましたが、今はドライヤーで短時間でしっかり乾かす事が良いとされてます。

ドライヤーからの熱を守るために洗い流さないトリートメントは必須♪

ちなみにドライヤーは今話題のヘアビューザーを使ってます♡


ヘアビューザー エクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル HBE2D-P

紫外線から守る

美容師さんから言われたのは、バイザーよりはキャップorハットで髪の毛と同時に頭皮も紫外線をカット!!

そして髪の毛は束ねることによって紫外線に当たる面積を減らせるそうです!!

全部は無理でも出来る事からコツコツと・・・♡

美容もゴルフも全力で♡

今日のビューティ講座はここまで☆


ではまたね☆

河合千晶でした♪♪