Gride

ゴルフクラブ

BOO(fromゴルフ我流道)

100切りするためのクラブセッティング!!【お金なんてかからない!】

アベレージ90台のゴルファーのクラブセッティングはどうなっているのかを動画で見てみましょう。

始めたばかりのゴルファーはクラブの選び方はわからないですよね。

アマチュアゴルファーはどうやってクラブを選んでいるのか

みなさんこんにちは。Youtubeチャンネル「ゴルフ我流道」のBOOです!

今回はクラブセッティングについての記事です。

ゴルフクラブは他のスポーツよりもかなり細かく分かれています。
・クラブの重量
・ヘッドの形(キャビティとかマッスルバックとかetc...)
・シャフト(軽量スチール、カーボン)

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティー、アイアン

それぞれを自分のスイングに合ったものを選ぶことでスコアに大きな影響が出るのがゴルフです。

同じクラブでもシャフトを替えてみたり、バランスを変えてみたり、とにかくこだわり始めたらきりがないです。

僕も初めてゴルフクラブを買うときは、もちろん素人中の素人だったので、種類がありすぎてどう選んだらいいのかわからなくてパニックになりました。笑

これから始める人や、始めたばかりの人は、僕と同じような人たちは多いと思います。

ですがみなさん!ご安心ください。

結論は「ここ10年以内に作られたクラブなら何使ってもそんなに変わらない」です(笑)

本当の意味で「クラブでゴルフが変わる」のはアベレージで90切ってからです!

なぜなら僕も含め、コンスタントに90切るところまでいっていない人は、まだまだ自分のスイングが安定していないからです。

<僕なんてヘッドが削れてるアイアン使ってます。笑>

もちろんそれでも骨格がどうとか、腕の長さがどうとかによって、比較的個人個人に合っているクラブというのは存在すると思います。

ですが、まだ始めたばかりで、自分がどういうスイングをするのかもわからない、そして毎回同じスイングができない状態で、どういうクラブが合っているのかなんてわかるわけありません。

僕はアベレージ94ですが、いまだに自分のスイングが固まりません。笑

そしていまだにスイング改造中です。

最初に自分で買ったアイアンセットは、動画でも紹介しているもので、とにかく難しくない種類(キャビティ)の中からただ単に試打をして直感で「振りやすい」と思ったものを買いました。

他のクラブに関してはもらい物ばかりです。(笑)

でも最初は全然そういった感じでいいと思います。

上級者にならないとクラブの違いを体でも頭でも本当の意味で理解することなんてできないですからね。

安物&貰い物バンザイですよ!

なので、最初は誰かのお古をまるごと貰うのがベスト♪
おじさんゴルファーにとっては知り合いがゴルフ始めることってほんとにうれしいことなので、使ってないゴルフクラブは簡単にあげちゃったりします。笑

それができなければ、安くて振りやすいクラブを買いましょう♪

ちょっと奮発するのは最低でも100切ってからにするのがお勧めです。

クラブの値段は2倍でもスコアは同じ。笑

最後に、ゴルフ我流道の2人のクラブセッティングの動画を見ていただこうと思います。

2人のクラブへのこだわりは正反対です。

BOO(僕です)はこだわりなんてありません。

理由は上に書いた通り、自分のスイングが固まっていないのに、自分のスイングに合ったクラブを選ぶことはできないと思っているからです。

あと、単純に買い替える余裕ないっす。笑

(実はこの動画の半年後にやっと買い替えることになりましたが)

僕の相棒KONはクラブやシャフトも詳しくて、フィーリングが合うクラブにどんどん替えていくゴルファーです。

そしてKONは練習をサボったりしないので、スイングもどんどん改善していきます。

スイングが変わった結果、すぐに新しいクラブが欲しくなる。笑

お金かかりますよ~。俺も余裕あればこういうことしたいです(T_T)

この動画の最後にもありますが、2人のクラブセットの総額は

BOO 10万円

KON 22万円

倍以上違います。

そしてBOO(僕)に至っては、貰い物も多いので、実質自分で使ったお金は6万円です。

つまり、ゴルフクラブにかけているお金は16万円も違います。

では、アベレージのスコアはどうかというと

BOOの5ラウンド平均 94.6
KONの5ラウンド平均 94.0

ほぼ同じです。

もちろん、クラブを替えることで楽しくなったり、練習に熱が入ったり、いいこともたくさんあります!

なので、KONを否定しているわけではなく、今回は「クラブを買い替えること」で「スコアがよくなる」わけではないですよ!って話です。

少なくともアベレージ90台くらいまではクラブそのものの影響よりも、その日の調子による影響の方が大きいです。笑

100切りして、自分のスイングを固めたら、本当に合っているクラブを探す!

僕もまだまだその途中です。

ちなみに、最近アイアンだけ買い替えました。

もちろん、なんとなくではなく、理由があってです。

その話はまた改めてさせていただきます!

とにかく100切りまでは貰ったクラブで十分です!笑