Gride

初心者

yukari

ゴルフと出会って人生が変わったというお話

誰にでも、初めてクラブを握った瞬間がありますよね?

あなたは、ゴルフと初めて出会った瞬間を覚えていますか?

私は、今でも鮮明に覚えています(^-^)

記念すべき初めての記事は、そんなゴルフとの出会い、ゴルフが大好きな気持ち、そして、ちょっぴり衝撃的なラウンドデビューについて書いてみますね(^-^)

ゴルフとの出会い

5年前の夏の夜に、出会いは突然やってきました。

その頃の私は、今振り返っても、本当に辛く苦しい時期を過ごしていました。

身の回りで色んなことが起きて、重なって、笑顔も忘れて、心身ともに疲れ切っていました…。

そんな私を見かねてか、当時の義父の優しさで、少しでも気分転換になればと、ゴルフスクールのレッスン見学に行くことに。

生まれてはじめてのゴルフ練習場、はじめてのゴルフにふれた瞬間でした。

ゴルフと出会った瞬間

「みんな上手だなー」なんて思いながら見ていたら、レッスンももうすぐ終わりという時に、「よかったら打ってみませんか?」と、先生が声をかけてくれました。

『初めてだし、握り方も何だか難しい。。。こんなに小さなボールをこれで打つなんて、私にできるはず無いよぉ。。。』

怖いし恥ずかしいしで、ドキドキしながらも、とりあえず打ってみることに。。。

生まれて初めての一打目。。。

なんと!!ナイスショー!!

気持ちよ~く、真っ直ぐ、遠くまでボールが飛んでいってくれたんです!

『気持ちいいー♪楽しいー!!』それはもう、言葉では言い表せない快感でした。

少なくとも、そのレッスンの間は、私にとって「心からの笑顔」を思い出せた時間でした。

そして、私にとって、ゴルフが特別なスポーツに変わった瞬間でした。

ゴルフが大好き!

クラブを初めて握ったあの瞬間から、今思うと人生が大きく変わったように思います。

ボールが当たった瞬間に感じた色々な気持ち。

気持ち良さや楽しさ、嬉しさや喜び、そしてワクワクする気持ち。

心がある事を思い出させてくれる、大事なきっかけになりました。

初めの頃は、ただただボールを遠くに打てることが楽しくて。

練習場で打つことが、ストレスの解消や自分と向き合う大切な時間になっていきました。

それまでは、全く興味の無かったゴルフトーナメントのテレビ中継も楽しみになり、その後は1人で試合観戦に行っちゃうくらい、ゴルフが大好きになりました!

そして、いつかは私もラウンドしてみたい。

小さいけれど、夢ができました。

ラウンドデビュ-は沖縄!

初めてクラブを握ってから、いろんな事があって、5年も経ってしまいました。

思うように練習場にも行けない時期もありましたが、試合観戦に行った時に記念に買ったティ-を、とうとう使える日が来たんです!

しかも場所は沖縄! 最高のラウンドデビュ-になりました!!

ベテランの方ばかりの、ゴルフ合宿に参加させていただく事になり、ご迷惑にならないかとか、最後までラウンドできるのかとか、そんな不安でいっぱいでした。

でも!場所は沖縄! 最高のラウンドデビュ-になりました!

勇気をもって、一歩踏み出すことが出来て良かったです!

練習場とは違い、大自然の中で思いっきり体を動かせる気持ち良さは、本当に最高でした。

同伴者の方たちとの会話も楽しく、分からないことも優しくサポートしてくださって、心からプレーを楽しむことができました。

『楽しい!参加して良かった!!もっと上手になりたい!!!』

そんな気持ちでいっぱいになりましたV(^-^)V


写真は、私がラウンドデビューした「ザ・サザンリンクス・ゴルフクラブ」です。

生き方が変わってきた気がします!

本当に、人生のどん底みたいな時期に出会ったゴルフ。

あの最初の1球のナイスショットが、私の人生を大きく変えてくれた気がします。

今は、やりがいのある仕事をしながら、もっとゴルフやスポーツと深く関わっていきたいと思い、アスリートフードマイスターの資格取得を目指しています。

自分にこんな選択肢ができたのも、ゴルフのおかげかななんて思っています。

これからも、私なりの大好きを発信していきますので、よろしくおねがいします。!