ライフスタイル

これで駄目なら治療して!つらい腰痛を和らげるグッズと方法!

meison

腰痛があるだけで日常生活が億劫になってしまいます。腰が痛いと何もする気が起こらずに引きこもりの原因となってしまうケースも多いようです。そんな事態にならないためにも、ここでは腰痛を少しでも和らげてくれるグッズや方法を紹介していきます。

腰痛があるだけで日常生活が億劫になってしまいます。腰が痛いと何もする気が起こらずに引きこもりの原因となってしまうケースも多いようです。そんな事態にならないためにも、ここでは腰痛を少しでも和らげてくれるグッズや方法を紹介していきます。

腰痛ベルトで痛みを緩和

腰が痛くなってしまうと日常生活にも支障が出てしまいます。何をするにしても腰が痛いと億劫になってしまい、動かないとますます痛くなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

腰痛は具体的な治療が難しいので、まずは腰痛ベルトなどで様子を見てみるのも良いかもしれません。

腰痛ベルトは腰への負担が軽減されるので、これまで痛かった痛みが無くなる可能性も十分にあります。腰痛ベルトは巻き方を間違えてしまうと効果が無くなってしまうので正しい巻き方で装着しましょう。

座るだけでOKの腰痛クッション

一口に腰痛と言っても様々な症状があり、人によって痛みや感じ方は全く異なります。座っているだけで腰が痛い人には病院での治療をオススメしますが、腰痛は治療をしても治らないケースが多々あります。

座っている姿勢を少しでも負担がかからないようにする腰痛クッションなどもあるので、試してみる価値は十分にあるでしょう。

椅子やソファーに座る時にクッションを敷くだけでいいので全く手間もかかりません。様々なタイプがあるので症状に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

腰にピンポイントでマッサージ

腰痛にはマッサージもとても良い効果をもたらします。人の手によるマッサージは勿論ですが、一人暮らしの方にオススメしたいのが腰に当てるマッサージ器です。

テレビを観ながら、腰に当てておくだけで痛みが和らぐので、腰痛の痛みに悩まされている人は是非ともお試しください。

ひどい腰痛には治療が必要ですが、治療と平行してマッサージ器を使用する人も多いようです。マッサージ器というと高価なイメージがありますが、コンパクトタイプでは安価なものもあるので気軽に試すことができます。

腰痛にはウォーキングが効く

これまでは腰痛に効くグッズを紹介してきましたが、最後は身体を動かす事によって腰痛を和らげる方法としてウォーキングを紹介させていただきます。

ウォーキングにも正しい歩き方があり、ただ歩けばいいという訳ではありません。「早足で姿勢を良く」がポイントです。

また、腰痛対策として冷やさない事もポイントです。ウォーキングして汗をかいて腰が冷えないように腰にカイロを貼っておくのも良いかもしれません。

治療を行うのであれば、主治医にウォーキングの相談をしてみましょう。腰痛に効くグッズやウォーキングの方法を紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

腰が痛いのにウォーキングは大変、と思うかも知れませんが腰の周りに支える筋肉が付いてくると徐々に腰痛が和らいでくるはずです。自分の生活に合った物や方法を是非お試し下さい。

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑
※コメントはログイン後に書き込めるようになります。
メニュー