Gride

ライフスタイル

よっしー

新世界ゴルフ屋物語 第2話〜初心者の疑問①ゴルフって何?〜

ゴルフを始める人の半分以上は「仕事で必要になって」や「コンペに行くことになって」など…スポーツとして始めた人は少ない。

じゃあゴルフって何!?

初心者よっしーの疑問①

接待野球や接待バレーはない。

「接待ゴルフ」。社会人になってから聞くことが多くなったこの言葉。

スポーツをするのに「接待」とつき、会社の付き合いで行くゴルフのことです。

他のスポーツで「接待」とつくものはほとんどないにも関わらず、ゴルフは頻繁に耳にします。

ゴルフをしてない頃はスポーツだと認識がなく、社会人になったらするお付き合いだと思っていました。

しかしゴルフは今注目されているスポーツのひとつです。

2016年、ゴルフはオリンピック種目になり、他のスポーツのように激しい運動量でないため、生涯スポーツやボケ防止として今注目されています。

じゃあなぜ「接待ゴルフ」という言葉があるのか?

ゴルフが接待として使われることになったのは、権力者がゴルフをしていたからでしょう。

バブル期には多くの会社がゴルフ場を建設したり、法人でゴルフ場会員権を買ったり、会社の接待交際費でゴルフをしていました。

その名残が未だに残ってしまい「接待ゴルフ」が会社内で使われているんでしょう。

「接待」でなく「交流」にすれば聞こえがいいのに…と思います(笑)。