Gride

ゴルフコース・練習場

Tama

電車deゴルフ女子会

車でゴルフもいいけれど、たまには電車でゴルフ、行ってみませんか??
女子だけでゴルフに行きたいけれど、都内に住んでいると車を持っていない、なんてことありません?

行きも帰りも飲んだくれたい!という希望を電車ゴルフは叶えてくれます(笑)今回はユニオンエースゴルフクラブへおじゃましたのでレポートしたいと思います。

埼玉県の秩父へGo!

池袋から出ている西武線特急レッドアロー号に乗って終点西武秩父駅まで80分で到着します。特急料金は640円です。新幹線のような座席でとっても快適です!

西武秩父駅を降りると、特急に合わせてゴルフ場のクラブバスが6台くらい停まっていますので行き先を間違えないように乗り込みます。

今日は池袋6:50発の特急レッドアロー号にお酒持参で乗り込み、西武秩父に8:12着、クラブバス西武秩父駅発8:20です。

待ち時間もなく、改札の目の前から出ているので快適でした。バスに25分揺られて9時前にはユニオンエースゴルフクラブへ到着です。

ユニオンエースゴルフクラブ

レギュラーティーからは6346y、レディースティーは4805y。わりとフェアウェイも広くライもフラットなところが多いです。

2サムでもうれしい電動カートなのでわざわざカートに戻ることなくスムーズなプレーができます。今日のグリーンの速さは9.0フィート。グリーンはアンジュレーションも少なく、しっかり打っても大ケガしません。

初心者、中級者の人におすすめです。100切り目指している人は是非とも行ってみてください!
この日はくもりでキレイに撮れませんでしたが、お花がいっぱい咲いてて癒されます。

実際のラウンドは…

レディースティーからプレーしてみましたが、2グリーンですがグリーンも広く、距離もそこまでないのでパーオンできるホールもありましたが、ちょっとアイアンがイマイチでだいたいボギーオンでした。

グリーン回りはまだ芝が薄く、ダフることもあったり、近くに寄りきれずボギー、ダブルボギーなど悔しいところもちょいちょいありました。

グリーンの傾斜がそれほどないので、近くに寄ればボギーオンでもパーをとれちゃいました。今日は40-43(30)83!ベストスコアタイ!良いスコアで上がることができました~。

クラブハウス

ロッカーは広めで使いやすいです。お風呂も広めで帰りのクラブバスまでゆーっくり湯船で過ごすことが出来ました。

ただ、クレンジング、シャンプー類、化粧水などは持っていった方が無難です。私は忘れてしまったので髪の毛がキシキシしてしまいました。
ドライヤーは風量が強くて良かったです。たまに、そよ風しか出ないゴルフ場もありますもんね~。

あ、忘れてはいけないランチですが、秩父名物のわらじカツ丼やラーメン類が豊富でした。私は海鮮チャンポン麺を注文しましたが、クリーミーで美味しかったです。

ハイボールも一緒に注文しましたが、平日で空いていたせいもあり時間があまりなく、ちょっと濃かったので急いで飲んだら酔っぱらってしまいました。そのせいで後半崩れたのかな?なんて。

まとめ

朝から晩まで飲みながらゴルフをしたい人や、気楽な仲間と気軽に行きたい時に電車で小旅行いかがでしょうか?他にも日暮里や上野から茨城方面、浅草、池袋から栃木方面にも電車で行けるゴルフ場はたくさんあります。キャディバックを宅急便で送って、ゆったりとゴルフへ行ってみては??