Gride

ゴルフスイング

じゅんやあく

【PR記事】ライザップゴルフのトータルパフォーマンスアップコースを体験! 

こんにちは、じゅんやあくです。

自分史上最高体重を更新してしまったので、最近のお昼ご飯は蒟蒻畑です(コーヒー味がおいしいです!)。ライザップに通いたいです。

さて、そんな私ですが、ライザップゴルフ池袋店で、トータルパフォーマンスアップコースを体験してきました。

トータルパフォーマンスアップコースとは?

ライザップゴルフ池袋店は、同施設内にライザップ池袋東口店が併設されています。

ということは、ゴルフの上達を目指しながら、フィジカルのトレーニングも同じ場所で行うことができるというわけです。

もちろん、別々に通うことも可能ですが、ここでは、ゴルフのスタジオと通常のジムが併設されているメリットを最大限に活かして、ゴルフのトレーナーとジムのトレーナーが連携して、ゴルフの上達とゴルフの上達に役立つフィジカルのトレーニングメニューを考え、実施してくれる「トータルパフォーマンスアップコース」が用意されているのです!

つまり、ゴルフとジムの二人のトレーナーが、ゴルフの「技」術的な面と身「体」的な面から、あなたの上達にコミットしてくれるのです! あとはアナタの「心」の問題です!

まずはカウンセリングからスタート!

そんなわけで、早速体験してみました。

お相手は、店舗責任者でもある佐藤友軌チーフトレーナー。最初に、カウンセリングにより、悩みや問題点を浮き上がらせ、課題を明確にします。


佐藤:いまゴルフでどんなお悩みをお持ちでしょうか?

:たくさんあるんですけど、まず、太ももや下半身の筋力が足りないせいか、ラウンド終盤にバテてしまってアドレスが不安定になってしまっている気がします。太ももの前側やふくらはぎに疲労を感じます。

佐藤:では、ちょっと立ってみてください。(立ち姿を見て)若干骨盤が後傾気味ですね。骨盤が後傾しているということは、お尻側の引っ張る筋肉が強くて、前側の太ももの筋肉が弱いということなんですね。骨盤と太ももをつないでいる筋肉(腸腰筋)をしっかり鍛えれば、どっしりと安定したアドレスでスイングも安定し、疲れにくくなりますので、まずはそこを改善していくといいでしょう。

いろいろな悩みに答えてくれます!

佐藤:他にお悩みはありますか?

:肩甲骨が硬いのが悩みです。ここが柔らかくなれば、飛距離もアップして、安定感も増すのではないかと……。

佐藤:見たところ肩甲骨が硬いわけではなく、肩自体が内側に内旋気味です。デスクワークが多いですか?

:デスクワークばかりです。

佐藤:ですよね。だから、いざ肩甲骨を張ろうとしても、両肩が前方に丸まった状態で固まってしまっているんですね。なので、肩甲骨周りの筋肉を活性化させていけば、全然問題ないと思います。……他にゴルフのときのお悩みは何かございますか?

:最近トイレが近くなって、スタート前にトイレに行ってもすぐにまたトイレに行きたくなるんですよね……。

佐藤:それは病院に行ってきてください。

実際にマシントレを体験しました!

カウンセリングのあと、肩甲骨周りの筋肉を活性化させるトレーニングを実際に行ってきました!

トータルパフォーマンスアップコースの紹介とともに動画でどうぞ!

本当に上達したいのなら!

今回はほんの少しだけの体験でしたが、クラブを持ってボールを打つだけがゴルフの上達に寄与するわけじゃないということがはっきりとわかりました。

とはいえ、「じゃあ自分はどうしたらいいんだ」というのがほとんどの人の気持ちだと思います。

そういった意味で、専門的な見地から、カラダとゴルフ技術の両方をみてくれるライザップゴルフのトータルパフォーマンスアップコースは、いままでのやり方ではどうしてもゴルフが上達しなかったという人や、あと一歩高いレベルに行きたいと願う人にとっては、最適な解決法なのではないかと思いました!

詳しくは、以下のライザップゴルフの公式サイトまで!