Gride

ライフスタイル

AYUMI

「ゴルフ×ヨガ」体験イベント報告書♡ AYUMI

2月18日土曜日、ついにこの日がやってきました!

1か月前の告知から、胸のドキドキは高まるばかり。。。

緊張していたので、自分が何を伝えることが出来たのか、あまり覚えていません・・・笑

当日の様子 ①身体のセルフチェック!

まずは、自分の身体にどういった特性があり、改善点があるのか。

ご自身で、セルフチェックをして頂きました。

こちらのチェックは、TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)のメソッドに基づいたものです。

その中から今回は3つのみのチェックを行いましたが、実はまだまだたくさんチェックポイントがあるのです・・・!

今回は、「安定したアドレスを取る」をテーマに、そのための下半身の筋力、柔軟性作りとコアの安定に絞ったセッションを行いました♪

当日の様子 ②ラウンド前にやりたいウォーミングアップ!

チェックのあと、身体を動かすためにウォーミングアップを行っているところです。

このウォーミングアップは、ラウンド前に必ず行って欲しいです!

ウォーミングアップをするのとしないのでは、その日のパフォーマンスが全く違ってくるのです。

文面だけでは、伝えられないことがたくさんあります。

結局、この日も時間が足りずにさらっと流すだけになってしまいました。

いずれは、「ラウンド前に行う、クラブを使ったウォーミングアップ!」なんていうのをテーマに、レッスンを行うのもいいかな?と考えています!

当日の様子③体幹安定のためのコアトレーニング!

最後に、体幹の安定のためのコアトレーニングの紹介をしています。

下半身の安定と共に、骨盤周りやお腹周りの安定は、ゴルフのスイングにおいては必須になってきます。

こういったトレーニングを日ごろから行っていると、飛距離も伸びますし、太りづらい身体になっていくので、一石二鳥ですよ!

ただ、やり方が違ってしまうと、効かせたいところに効かないばかりか、怪我に繋がる可能性もありますので、必ずトレーナーさんなどに見てもらってくださいね!

最後に・・・

参加者の皆様、開催にあたってサポートをしてくださった皆様、有り難うございました。

関わってくださった皆様のおかげて、イベントが成立したことに感謝します。

今回のイベントを機に、今後もたくさんの方たちと繋がりながら、ゴルフを長く楽しく続けるためのサポートができたらと思います!

最後にお伝えしたいのは、身体のケアの大切さです。

なかなか継続できない方が多いと思います。

ついつい、まだ大丈夫、年を重ねたら仕方ない、そう思っている方も少なくないと思います。

でも、やり続ければ絶対に変わります。

身体は、身体のために行ったことには、必ず応えてくれます。

怪我をしてしまったら、ゴルフも全力で楽しめないですよね?

健康でいられるような身体づくりを、皆さまと一緒に取り組んでいけたらいいなと、そう思っております!

これからも「フィジゴル」と共に、身体のことについてお伝えしていきます!

どうぞお楽しみに♡