ライフスタイル

「ゴルフ×ヨガ」体験イベント報告書♡ AYUMI

AYUMI

2月18日土曜日、ついにこの日がやってきました!

1か月前の告知から、胸のドキドキは高まるばかり。。。

緊張していたので、自分が何を伝えることが出来たのか、あまり覚えていません・・・笑

2月18日土曜日、ついにこの日がやってきました!

1か月前の告知から、胸のドキドキは高まるばかり。。。

緊張していたので、自分が何を伝えることが出来たのか、あまり覚えていません・・・笑

当日の様子 ①身体のセルフチェック!

まずは、自分の身体にどういった特性があり、改善点があるのか。

ご自身で、セルフチェックをして頂きました。

こちらのチェックは、TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)のメソッドに基づいたものです。

その中から今回は3つのみのチェックを行いましたが、実はまだまだたくさんチェックポイントがあるのです・・・!

今回は、「安定したアドレスを取る」をテーマに、そのための下半身の筋力、柔軟性作りとコアの安定に絞ったセッションを行いました♪

当日の様子 ②ラウンド前にやりたいウォーミングアップ!

チェックのあと、身体を動かすためにウォーミングアップを行っているところです。

このウォーミングアップは、ラウンド前に必ず行って欲しいです!

ウォーミングアップをするのとしないのでは、その日のパフォーマンスが全く違ってくるのです。

文面だけでは、伝えられないことがたくさんあります。

結局、この日も時間が足りずにさらっと流すだけになってしまいました。

いずれは、「ラウンド前に行う、クラブを使ったウォーミングアップ!」なんていうのをテーマに、レッスンを行うのもいいかな?と考えています!

当日の様子③体幹安定のためのコアトレーニング!

最後に、体幹の安定のためのコアトレーニングの紹介をしています。

下半身の安定と共に、骨盤周りやお腹周りの安定は、ゴルフのスイングにおいては必須になってきます。

こういったトレーニングを日ごろから行っていると、飛距離も伸びますし、太りづらい身体になっていくので、一石二鳥ですよ!

ただ、やり方が違ってしまうと、効かせたいところに効かないばかりか、怪我に繋がる可能性もありますので、必ずトレーナーさんなどに見てもらってくださいね!

最後に・・・

参加者の皆様、開催にあたってサポートをしてくださった皆様、有り難うございました。

関わってくださった皆様のおかげて、イベントが成立したことに感謝します。

今回のイベントを機に、今後もたくさんの方たちと繋がりながら、ゴルフを長く楽しく続けるためのサポートができたらと思います!

最後にお伝えしたいのは、身体のケアの大切さです。

なかなか継続できない方が多いと思います。

ついつい、まだ大丈夫、年を重ねたら仕方ない、そう思っている方も少なくないと思います。

でも、やり続ければ絶対に変わります。

身体は、身体のために行ったことには、必ず応えてくれます。

怪我をしてしまったら、ゴルフも全力で楽しめないですよね?

健康でいられるような身体づくりを、皆さまと一緒に取り組んでいけたらいいなと、そう思っております!

これからも「フィジゴル」と共に、身体のことについてお伝えしていきます!

どうぞお楽しみに♡

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑
kei
kei 2017-02-22 16:44:59
先日はお世話になりました。
ラウンド前のストレッチは大事ですね。でもコースに行ってしまうと、
ロッカールームやティーグランドで寝っ転がったり、足を上げたり
などの動きはなかなかできませんよね。
そんな時に先日あゆみさんに教わったクラブを使ったストレッチを
実行してみました。
イイ感じでした!!( ̄▽ ̄)
このような現場で気軽にできるラウンド前、中のストレッチ
もっと勉強したいです〜(^-^)
AYUMI
AYUMI 2017-02-24 10:01:27
kei様

コメント有り難うございます♡
暖かくなってくるので、これからもっとゴルフライフを楽しんでいきましょう!
ラウンド中にしたいストレッチもテーマに取り上げさせて頂きます!
またお会いできることを楽しみにしています♡

次の記事

「ゴルフ×ヨガ」体験イベント報告書♡ AYUMI

メニュー