Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフなヒトビト その3「飲むヒト」

ゴルフの楽しみ方は人ぞれぞれですが・・・。

目次

    1. 飲むヒト

飲むヒト

ゴルフには実にいろんな楽しみ方があるわけで、スコアを求める人は多いですが、スコアよりも仲間とワイワイラウンドするのが好きな人とか、ギア好きな人、コスプレみたいに楽しむ人など本当にいろんなゴルファーがいます。

どれも間違いではないし、それぞれが楽しめればいいわけです。

そんな楽しみ方の中でもスゲーなと思うのが、とにかくお酒を飲む人。

そりゃ暑い日のラウンドなんかに飲む昼のビールは美味いっすよ。

しかしこの「飲むヒト」はもう朝から飲んじゃってる。コースに着いてゴルフウェアに着替えたら練習なんかせずに、レストランに直行。

んで、朝の7時から生ビールで乾杯ですよ。朝の和定食なんかツマミにしたりして。

ホームコースだったりするとボトルキープしてる人もいるから、ウイスキーとか飲んだりしてね。

そして良い気持ちでラウンドスタートしたかと思えば、茶店でいきなり缶ビール。
もしくはほぼゴルフ場でしか見かけない「デルカップ」をゴクリ!「ガソリン注入や〜!」とか言いながらね。

昼休みはもちろん生中行っちゃいます。おかわりはハイボールね。
前半のスコアが悪いと酒の量が増えるという傾向があるようです(俺調べ)。

後半はもうかなりの上機嫌でのラウンド。後半の茶店でももちろんガソリン注入。

普段あまり飲まない人がこれだけ飲んじゃうとフラフラになるし、ゴルフがいい加減になっちゃってスコアもボロボロってことになるんですが、この「飲むヒト」は逆に調子が上がってきちゃったりするんですな。

細かいことを考えなくなって思い切りが良くなるからなんですね?

酔えば酔うほど強くなる「酔拳」のような感じか?

これだけ飲んでもコンペの表彰式や打ち上げがあったりしたら、またガッツリ飲むわけですから、もう本当に何をするためにゴルフ場に来てるんだかって感じですね。

ま、僕的にはベロベロになってマナーが守れないとかスロープレーになっちゃうって事がなければ別に良いんですが、ちょっと問題なのはトイレ問題。

だいたい前後半ともスタートして2~3ホールでトイレに行きたくなるんですよ。スゲー量の酒をお腹に入れてるわけですから(ビールは利尿作用もあるし)、そりゃトイレにも行きたくなるってもんです。

しかしトイレがあるのってだいたい4~5ホール目の茶店なわけで、そこまでガマンできない。ってことは、当然コース脇の茂みに入ってジョーってことになるわけです。

これはイカンよね。重大なマナー違反な訳ですが、漏らされても困っちゃうしね~。
なので、飲むヒトはスタート前に必ずトイレに行っておいてくださいね。

僕のホームコースなんか、そういう人のために11番と12番の間にトイレ新設しちゃいましたからね。

そういえば知り合いのキャディさんが茂みでジョーってしちゃった人の触ったボールを拭くのが気持ち悪くて嫌だって言ってました。確かにそりゃそうだ。

キャディさんに嫌われないためにもマナーは守りましょうね。