Gride

gettyimages/462865216

ゴルフスイング

TOM-GOLF

スライスさようなら!第2話

前回のクラブ選びからの今回はスイングについてです!

固定観念&おじさんの教えを無視するw

スライスに悩みゴルフ雑誌を読み、練習場のおじさん達に教えられw

腰を回すだ、捻転だ、肩から始動だ、下半身は動かすな、もう色々言われ放題なスライサーの日々を送っていました。

もう限界wゴルフなんてもう辞めるかなんて思っていたある日の事、悪いゴルフの神様が僕に舞い降りました。

捻転?肩から始動?下半身はなんだかんだ?そんなん辞めてしまえw
そんな悪い神が舞い降りましたw

手打ちで打て!そう投げかけてきます。

手打ちと言っても蕎麦ではありませんよw

それからは何も気にせず手打ちにした所……。

あれ、意外にスライスが出ない。

手打ちは良く無いです。

それは間違い無いんです。

でも、腰の回転、上体の捻転、手の位置とかを気にしながらスイングするとやはり、体の動きがバラバラになりスライスが出やすくなります。

初心者の方ならなおさら出ます。

練習場を見てると腰を回せ!捻転しないと!なんて教えの声が聞こえてきます。

そんなん初心者じゃ無理!

とりあえず、手打ちで良いです。

そして、ちゃんとボールにミートさせる。

そんな練習をしていると自然に捻転も出来てくるし、腰も回ります。

そして重要なのが色々試す事です。

クラブの軌道でどんなボールが出るか?

バックスイングでいつもよりインサイドに上げていくとどんな球が出るか?

バックスイングをいつもよりアウトに上げていくとどんな球が出るか?

なぜバックスイングかと言うとフォローをインとかアウトに出す事も可能ですがかなり難しいです。

クラブにスピードが乗っているので修正は不可能だし、バックスイングをインやアウトに引くだけでフォローも自然に変わります。

あえてスライスを打つ、フックを打つ。これも重要です。

どんなスイングでどんな球になるか理解する事大切です。

それを理解する事でスイングは確実に変わります。

あとは手打ちでOKです。

安定するようになったら捻転などを気にしてみてください。

女子の飛距離問題

女の子は飛距離が出ないなんて事良く聞きます。

インスタなどの動画を見ても女子は体が柔らかくしなやかで良いスイングの方多いです。

でも大体の方はインパクトの手前でスイングを抑えてしまっています。

振り抜く事が大切です。そしてグリップをゆるく持つ事。これ大切です。

飛距離に悩んでいる方は是非試してくださいね!

次回はスライスが出ないグリップについてです。