Gride

gettyimages/510253954

ゴルフスイング

TOM-GOLF

スライスさようなら!!第一話

多くの方がゴルフを始めて向かい合うスライスの壁、、、乗り越えられる方法あります!

スライスとの戦い

ゴルフを始めると約80パーセントくらいの方がスライスが出て悩むと思います。

でもスライスは治ります!!

素人の僕とその友達で実証しました。

でも僕はティーチングプロでは無いので参考までにw

まずはクラブ選び

僕もスライサーでドライバーは色々購入、そしてヤフオクで売るという負のサイクルを続けてきました。

ゴルフショップの鳥籠(ショップ内で実際に球が打てる場所のこと)では280ヤードストレートの表示。

やばすぎる!買おう!

いざ練習場へ。。。そしてスライスの嵐w

ゴルフショップの計測器は信じませんw

何本もドライバーを買った上での僕のなかでの答えは……

1.スライサー向けのクラブを買う。

これはどこのブランドでも出ていると思います。

これが一番重要です。本当にスライスが出なくなる場合もマジであります!

2.構えてみて最高に構えやすいクラブを買う。

これも重要。

構えにくいと、構えた時に人はクラブを自分の構えやすい構えにしてしまいます。

そうすると、クラブを開いたり、閉じたり、ハンドファーストにしてみたり……。

クラブの性能を殺してしまいます。

なのでスッと構えられるクラブを探しましょう。

3.カチャカチャ機能の少ない物にしましょう。

これは練習場にいたプロに聞いたので間違いないと思います。

カチャカチャ機能は確かにお助けですが、今はドライバーのソールにこれでもかってくらいに可変機能が付いてますよね。

これカチャカチャ地獄行きになります。

ひたすらにポジション悩みます。

実際そんなに変わった事ありません。

プロもカチャカチャ地獄にはいるので好きでは無いと言ってました。

あくまで微調整が出来る程度の認識にしておいて、クラブの基本性能としてスライスしにくい(つかまりがいい)クラブを選ぶようにしましょう。

4.シャフトは純正も振ってみましょう。

スライサー向けのドライバーにもし純正シャフトが入っている物があったら一度振ってください!

僕は純正使わない!って思っていてツアーADやスピーダー、アッタスだいたい振ってきましたが今は実は純正です。

飛距離も社外品と変わらないし、スライスも出ません。

一度純正シャフトを振ってみてください。目からウロコの可能性あります。

だってそのドライバーに合わせて作っているシャフトですよ。合わない訳ないんです。

逆に社外品のシャフトは色々なメーカーヘッドに合うように作っていたり、ある特定のユーザーに合わせて作られていたりします。

なので、「ドンピシャ!」ということもあるかもしれませんが、逆に「いまいちだなぁ」ということも大いにありうるのです。

出会ったドライバー

僕が色々悩み試打してやっと出会えたドライバーは!

PING G30 SF Tecです!

これ本当に良いです。現行モデルも試打しましたがこちらの方が良いです。

これに変えてから今までフェアウェイキープ率が50パーセント位だったのが90パーセント位になりました。

これ本当です。PING神ってますw

ヘッドも上記に書いたようにカチャカチャ機能がほとんどなくシンプルなヘッド。

しかもシャフトは純正です。

今の時期はTFC390(S)重さは59gで軽めですがしっかりしてます。

そして叩き感と振りやすさが半端じゃ無く良いです。

プロでも最近は軽いシャフト人気ですよね!なんかわかる気がする。

重いシャフトより断然振りやすい、でも軽いと安定性にかけるからしっかりでバランスをとる。

良すぎて夏用にTour 65(S)も買ってしましました。

こちらは結構ハードです。TFC390と比べて1グラム重いだけですがやはりそこはツアーAD。

夏にまたレポしますw

この動画見てください。SFめっちゃ捕まってますよねw

このくらい捕まるくらいが素人には丁度良いと思います!

ぜひ中古でもお安く手に入るG30お試しあれ!!

次回はスライスを出なくするスイングを書かせて頂きます!