Gride

ゴルフクラブ

Kenjiiii

【PR記事】ヘッドスピード40m/sの普通のゴルファーが、キャロウェイの最新ドライバー“GBB EPIC STAR”を試打してみた結果www

この度、ひょんな事から、Gridgeさんからキャロウェイの最新ドライバー“GBB EPIC STAR"の試打レポートの依頼を受けまして、ちょっと打ってみたかったからという、軽い気持ちで引き受けてしまいましたw

通常、試打レポートといったら、プロやトップアマの人たちがするものだと思うのですが、たまにはしがらみのない普通のゴルファーが、好き勝手に感想を言うのもいいのかなと。

動画も録ったりしてみたので、良かったら最後までお付き合いください。

今回の試打クラブのスペックなどなど

今回、Gridgeさんからお借りした試打クラブのスペックは。。。

★ GBB EPIC STAR

“Sub Zero” もあったのですが、HS40m/sの僕がハードヒッター用なんて打てるわけがないので、さわってもいないですww

ロフトも9.5度と10.5度があるのですが、迷わず10.5度を選択。

ロフトで見栄ははりません( ー`дー´)キリッ!

★ FUBUKI V50(S) / 45.75インチ 57.5グラム(クラブ重さ 305グラム) トルク5.5 中調子

本当は、純正スピーダーのSRとかが良かったのですが、試打クラブとして用意されていたものの中から、もっとも柔らかくて軽いシャフトをチョイス(これが実に良い選択でしたw)

★ 参考までに僕のスペックをw

体格:171cm・体重61kg ごくごく普通な体格です(やや細め)

ヘッドスピード:40m/sあるかないか
友人たちからは、「ゆったり振れていいなー!」って言われますが、その度に「マン振りだから!」っていうのがネタになってますw

持ち玉:チーピン!
常に左サイドのハザードにびくびくしてますw

ゴルフのタイプ:エンジョイゴルファー!
アプローチとパッティングが生命線のゴルフですw

構えてみると。。。

まず目に入ってくるのはカーボン素材による網目模様。

真っ黒ヘッドの模様なしが好きなので、気になるかなと思いきや、きれいだし質感も良くて、逆に気に入っちゃいました。

グラデーションの処理が上手いからなんだろうなぁ。

スピードステップなる模様も、あった事すら気づかなかったくらいw

丸型で塊感のあるヘッドも、460ccなのにコンパクトに見えて好き。

ただ、ヘッドをぽんと置いた時に、そのままだとけっこうオープンフェースになっちゃうので、スライサーの人は気になるかなー。(画像右)

グリップしてからアドレスした方が、構えやすいかもしれません。

その反面、左が気になる上級者や、僕みたいなチーピニストにはとっても安心ですw

持ってみた感じは。。。

ヘッドスピード40m/s以下の人が使うシャフトって、先調子のものがほとんどなんですよ。

ところが、このFUBUKI V50は中調子。

中調子っていうか、元調子に近い感じ。

ワッグルした時に、真ん中あたりが大きめにしなる感じで、こういうの初めてだなぁと。

ただ、以前から元調子の方が僕にはあってるんじゃないかと思っていたところもあったので、このシャフトの感触にとても興味津々でした。

これなら、フレックスSでもいけるかも。。。


FUBUKI Vシリーズ詳細はこちら↓

ぺリメーター・ウェイト、かなり気になります!

ソール後方についているぺリメーター・ウェイト。

この可変式ウェイトをいったりきたりさせる事で、重心をコントロールし、捕まり具合を変えられるというシステムです。

この手の、自分で色々な調整ができるシステムを使うのは初めて。

どの程度効果があるのか、若干疑わしいと思いながら、それぞれのポジションで打ってみました。

まずはニュートラルポジション!

もともとチーピニストっていうのもあるんだけど、まぁよく捕まるヘッドです。

ちょっと左が怖い気がしますけど、スライス系の人には心強いクラブじゃないですかねー。

そして、驚いたのがこの打感。

今まで使ってきたHS40m/sくらいの人向けのクラブは、いかにも反発系っていう感じの打感と音がするクラブばかりでした。

上級者が使うようなクラブの打感と音は、僕なんかだと無縁だろうなと思っていたので、これにはかなり感動しました。

弾道もちょっとドロップしてるけど、まぁまぁな高さで、この練習場でのキャリーは215ヤードくらいでした。

こういう弾道はランも出るので、トータルはけっこう期待できそうです。

次は、楽しみにしていたフェードポジション!

どのくらい効果があるのかと疑いつつ、1球目。

wwwwww

プッシュアウトーヽ(`▽´)/

すごいですね!このウェイト効果www

2球目はちょっと意識して捕まえに行ったけど、いい感じのドローボール。

この安心感!すごくいい!

それと、このシャフト!

思った通り、中調子らしく、ヘッドがゆっくり戻ってきてる感じで、何もしなくても打ち出しが少し右目に出てくれるので、チーピニストとしてはとても安心できます。

ちょっとインから入り過ぎだと思っても、チーピンにならないのはいいですねー。

奥の230ヤードのネットにワンバウンドで当たってました(∩´∀`)∩ワーイ

ビビりながら打ちましたw!ドローポジション!

ノーマルポジション、フェードポジション(1球目はナシねw)、どちらもしっかり捕まりました!

で、さらに捕まるポジションとか、もう要らなくないですか?

などと思いつつ、捕まえ過ぎないようそっと打ってみると。。。


今日イチwwwwwww


画的には、ドローポジションですから、左へギュンって巻いてくれた方が面白かったと思うのですが、今日イチが出ちゃったんだから仕方ないですよねーw

フェースのちょっと上めのおいしいところに当たってくれて、奥の230ヤードのネットにノーバウンドで当たりましたヽ(=´▽`=)ノ

縦のスピンも横のスピンも抑えられて、弾道高めのロースピン系。

ワンバウンドで届くことはあっても、無風状態でノーバウンドはあまり経験ないですね。

思わず「おおーっ!」って口から出ちゃったもの。

やばい!買いそうwww

総論!

買うのか。。。買うのか。。。買うのか。。。

クラブはあまり変えない方なんだけど、ここ何年かで打ったクラブの中で、唯一本気で欲しいって思いました。

今僕が使っているドライバーよりも、10~15ヤードは飛んでるし。。。

10〜15ヤード違うっていう事は、セカンドで持つクラブが1番手違うっていう事。

そして、ギリギリ超えられるかどうかというバンカーを、気にせず打てるっていう事ですからね。

使うとしたら、ノーマルポジションとフェードポジションの間で調整だなぁなんて、妄想しながら記事を書いています。

これじゃあ、総論じゃないですねw


良いクラブです。ホントに。

ヘッド自体の捕まりはとても良いので、シャフトを選べば、スライス系、フック系、どちらの人でも使えるんじゃないかな。

ショップでも構わないので、ぜひ一度はあの打感を味わって欲しいですね。


Callaway(キャロウェイ) ドライバー GREAT BIG BERTHA EPIC STAR ドライバー FUBUKI V50 メンズ 42281533B337 右利き用 ロフト角:10.5度 番手:W#1 フレックス:S