Gride

ゴルフクラブ

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

本数を減らしてプレーしたらスコアが良くなった?!

ゴルフのルールではキャディバックに入れられるクラブは14本までと決まっていますよね?

ほとんどの人が14本という本数制限の恩恵を受けるべく「どのクラブを入れて14本にするか?」を考えていると思います。

ウッドを増やしてアイアンを減らしたり、ユーティリティーを入れてウッドを減らしたり、ウエッジを増やしてロングアイアンを減らしたりと試行錯誤するゴルファーも多くいるかもしれません。

14本フルに使わないとスコアって悪くなっちゃうんでしょうか?

もし10本だったら? 5本だったら? 3本だったら?

クラブが減ったスコアは悪くなるんでしょうか?

こうした疑問から「クラブの本数を減らしたらどうなるか?」を実験してみました。

ウッドなしの10本でラウンドしてみた!

まずはウッドをすべて抜いてみました。

アイアンは4番からピッチングウェッジ(PW)、アプローチウェッジ(AW)、サンドウェッジ(SW)、パター(PT)の10本にしてみましたよ。最初はドライバー(1W)を持たない1打目には不安でいっぱい。

「全然飛ばないって怖いな」と……。

ウッドがないことで考えられることは「ティーショットが飛ばないこと」「セカンドショットで距離が残った時」に打数を重ねてしまうことでスコアが悪くなるのでは? と想像してました。

しかしプレーして気が付くのは「ティーショットで距離を稼げないがミスショットしても大きなミス(OBなど)になりにくい」こと。

4番アイアンで打ったティーショットはフェアウェイに飛ぶとランに助けられることもありますし、芯に当たる可能性も高くなり想像よりも飛ぶことに気が付きます。

セカンドショット以降は通常と同じクラブ選択ができますので意外とスコアが悪くなることはありませんでした。

むしろOBが出なくなったことでペナルティがなくなりスコアが良くなる場合も多くありました。

思い切って5本でラウンドしてみた!

10本のラウンドであまり違いを感じませんでしたので今度は思い切ってクラブを減らしてみようと思いました。

今回はなんと! 5本。

5本となるとクラブ選びも慎重になるものですね。

3番ウッド(3W)、5番アイアン、9番アイアン、AW、PTの5本が候補です。

人によっては「バンカーを考えてSWを」という人もいるかと思います。

でもAWでバンカーを打つことも可能だと考えたらこの5本に決定しました。

ティーショットは3Wを使うと1Wとほぼ同じくらい飛んでいきますので何も違和感はありません。

むしろミスした時に1Wを使うより大きなミスにはつながりにくいものです。

セカンドショット(グリーンを狙う)は距離が中途半端になることも出てきますので距離の打ち分けをする場面が多くなります。

5番アイアンや7番アイアンで100ヤードを打ったりします。

簡単には思い通りにいきませんが、14本使ってプレーした時とミスする度合いや確率はそんなに変わらないことに新たな発見をした感覚です。

小さいスイングをすることで芯に当たる確率は高くなっているかもしれません。

慣れてくれば大きなクラブで小さく打つことの簡単さに気が付き距離感も合ってくるものです。

3本……いや2本でラウンドしてみた!

「5本の次は3本で」と思っていましたが、思い切って2本でプレーしてみることにしました。

詳細は割愛しますが、「二本オープンゴルフ」という競技が開催されていて「2本でゴルフすると面白いし、勉強になるよ」と小耳にはさんだからです。

さすがに2本となるとクラブ選択に悩みますし、ラウンドがどうなるのか妄想が膨らみます。話を聞いていくと「2本でゴルフ」ってやってみている人がいて、楽しんでいるようです。

「1WとPT」「5番アイアンとPT」などその時のシチュエーションや楽しみ方やテーマに合わせてクラブをチョイスするのがクラブを選ぶコツのようです。

まずは「6番アイアン」を選んでみました。

ミドルホール(パー4)は2回で届きそうだし、アプローチにも使えそう……。

ラウンドを開始してみるといろいろなことに気が付きます。

自分の6番アイアンの本当の飛距離、方向性など。

「やばい!」と感じたショットも林に入らず次が打てたり、小さく打つと打球が低くなって今まで感じたことがない転がしのショットができたり、出るはずのないと思ったバンカーから脱出できたり……。

総じて楽しめたのが良い意味で意外でした。

ウッドやタラコ(ユーティリティ)やロングアイアンなど他の2本も試してどんどん新しい技術を身に付けちゃいたくなりましたし、「二本オープンゴルフ」という競技にも参加してみて「2本の仲間」を作って情報共有したりしてみたくなりました。

一番驚いたのが、2本でできることは14本ならもっと簡単に確実にできるってことだったんです。

自信もつきましたし、ショットの引き出しが増えた気がして14本のゴルフに余裕ができて平均スコアも少しだけアップしたということ。

ただ、困ったことに14本のクラブを使ったゴルフよりも本数を減らしたゴルフのほうが楽しくなっちゃってプライベートのゴルフは「7本」とかでプレーするのが楽しくなっちゃうことですね(笑)。

マーク金井さん主催の「MMT9」(現在は開催されていません)やスピードとスコアを競う「スピードゴルフ」、2本でゴルフを楽しむ「二本オープンゴルフ」他にも「P1選手権」「3本マスターズ」など、関東を中心にイベントが増えてきていて本数を減らして楽しむ人が増えています。