Gride

gettyimages/170864276

ライフスタイル

miyazoto39

【ボディケア】ゴルフのためのストレッチ

ゴルフはスポーツの一種であり、技術面だけでなく身体能力の高さもスコアに影響します。

柔軟性の獲得は重要なものであり、ゴルフによって怪我をしないためにも日々欠かさずボディケアを行っていくようにしましょう。

柔軟性が欠かせないゴルフ

ゴルフには身体の柔軟性が重要です。

スイングをするときには全身を使ってゴルフクラブを振り抜きます。

身体の筋肉や関節にかける負担は意外と大きいのです。

特に身体を大きく回転させて可動範囲いっぱいに身体を捻る動作が必要になるため、十分な柔軟性がないと捻った勢いで怪我をしてしまうリスクもあります。

安全のためにもストレッチによって柔軟性を高める必要があります。

適切な方法と重点を置くべき部位を知っておくのが賢明でしょう。

特に大切なストレッチの部位

ゴルフをするための柔軟性を獲得するにはストレッチをするのが欠かせない部位があります。

肩周りと股関節は特に大きな負荷がかかるため、必ず柔軟性を高めておくようにしましょう。

肩周りのストレッチの方法として次のような方法があります。

壁に背をつけて両腕を壁に添わせながら腕を大きく上に持ち上げ、また下げるという動作を繰り返すというものです。

股関節の場合には足を肩幅よりも少し大きく開いて腰を沈めて止めるという動作を行うのが良いでしょう。

このようなストレッチを繰り返していれば段々と効果が上がっていきます。

プレーの前後に行うのが最適

ストレッチにはボディケアという側面もあります。

そのため、ゴルフをするときにはそのプレーの前後に行うのが最適です。

ストレッチを行うことによって筋肉や関節を刺激して怪我を予防することができます。

そして、プレーが終わった後には疲労を回復させるのに役立つのです。

ゴルフをすると筋肉痛や関節痛になってしまうという人の場合には特に有用なのがストレッチによるボディケアです。

身体の柔軟性を高めるという目的に加えて、ゴルフで疲れた身体を癒す方法としても活用しましょう。

継続して行うと得られる効果

ストレッチを行う際には“継続は力なり”という言葉を胸に刻む必要があります。

継続してストレッチを行うことによってようやく柔軟性を獲得できるからです。

今日ストレッチをしたからといって翌日には身体が柔らかくなるというわけではありません。

繰り返し行うことで徐々に筋肉の柔軟性が高まり、関節の可動範囲が広くなっていきます。

ボディケアの目的だけストレッチをしていても柔軟性はあまり高まらないでしょう。

これからもずっとゴルフと付き合っていくなら、継続して取り組むのが欠かせないのです。

継続して行うことで得られる効果はとても気持ちの良いものです。

途中で諦めずに、まずは簡単なところから始めてみましょう。