Gride

ライフスタイル

じゅんやあく

ゴルフ場に持って行ったら意外と便利なゴルフグッズじゃないグッズ5選

こんにちは、じゅんやあくです。

先日ふとした雑談から「ゴルフ場に持って行ったら便利なものって何だろう?」という話題になり、SNSやリアル友人などに聞いたら、いろいろ「なるほど」と思うグッズを教えてもらえたので、ここでご紹介したいと思います。

S字フック(Sカン)

もっとも多かった意見がこれです。

特に女性の方はラウンドに携行する物が多くて、ラウンド用のポーチなどを持っていったときに、カートにポーチを引っ掛けるという使いかたをする方が多いようです。

また、ランチ時にもテーブルやイスに引っ掛けるなど、ひとつあると使い勝手がよさそうです。

S字フックの変わりにカラビナを使うという人もいました。

爪切り

ふとしたときに切りたくなるのが爪で、いったん気になりだすとなかなか落ち着かないものです。

グリップしたときに違和感を感じてしまうと、もう普通にスイングできなくなってしまいます。

そんなときに爪切りをキャディバッグやいつものラウンドポーチに入れておけば、いつでもお手入れできて安心です。

新しいウェアや帽子をコースで初めて使うとき、あの値札やタグがついているナイロンの細いヒモ(“エノキ”っていうそうです)を切るのにも便利ですね。

小銭入れ

ゴルフ場では、だいたいフロントや貴重品ロッカーなどに貴重品を預けてしまいます。

しかし、セルフプレーの多くなった最近ではコース内の休憩所(茶屋)が無人で、飲み物を購入するのに自動販売機しかないというところも増えてきました。

そんなときに便利なのが小銭入れです。

ゴルフ専用の小銭入れを用意してキャディバッグにいつもぶら下げているという人もいました。

携帯用アロマディフューザー

ちょっと意外だったのがコレ。

使用している人によると「緊張するティーショットの前や、大たたきしたあとに気分転換するために使う」という話でした。

たまたま会社の女の子が、昨年ソニーから発売された「アロマスティック」というものを持っていたので、借りてラウンドで使用してみました(写真)。

これは、あらかじめプリセットされた5つの香りを、気分に合わせて使い分けるというものです。

実際に使ってみてスコアに直接効いたかどうかはわかりませんが、嗅いだ後はなんとなく「よしっ」という気分になるから不思議です。

もともと「会社で資料作成するときに集中しよう」とか、「疲れて家に帰ってきたからリラックスしよう」という用途だと思いますが、ゴルフでも積極的に気分を変えたいというシーンはよく訪れますので、1本持っていると便利かもしれません。


SONY AROMASTIC(アロマスティック)公式サイト

Bluetoothヘッドホン

これは競技をしている方からのオススメ。

プロゴルファーが携帯用MP3プレイヤーやスマホをポケットに入れて、ヘッドホンで音楽を聴きながらショットやパッティングの練習をしているという風景はよく見かけます。

もちろん普通のイヤホンでもいいのですが、最近のBluetoothヘッドホンは、音飛びもほとんど気にならなくなりましたし、なんといってもコードが邪魔にならないのが魅力です。

試合前に集中してショットやパッティング練習をするときには欠かせないという話でした。

もちろん、気の置けない友人たちとのラウンドでは練習時にも会話を楽しみたいものですが、試合前に集中を高めたいときなどには役に立つかもしれません。


SoundPEATS Bluetooth イヤホン 高音質 apt-Xコーデック採用 防汗防滴 スポーツ仕様 外れにくい Bluetooth ヘッドホン ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング ワイヤレス イヤホン [メーカー直販/1年保証付] Q12 レッド

ほかにも……

以下、その他意見の挙がったものを列挙しておきます。

メラミンスポンジ
→ボールの汚れ落としに

ゆかりペン(しそのふりかけの入ったペン)
→昼食の白い飯のお供に

使い捨てカイロ
→冬の必需品

リップクリーム
→冬の必需品

ハンドクリーム
→冬の必需品

氷嚢、保冷バッグ
→夏の熱中症対策

水筒、魔法瓶
→飲み物を自分で持っていく

帽子クリップ
→グローブをぶら下げて使いやすくする

ミント水
→虫除け、虫刺されどちらにも効く

下痢止め
→コース内はトイレが少ない

紐付き洗濯バサミ
→ハーフ休憩の間にキャップやグローブをカートに干す

ポケットティッシュ
→花粉症対策

ウェットティッシュ
→除菌

カラビナ
→小さいバッグや小物入れをカートに引っ掛ける用

エコバッグ
→ゴルフ場のビニールがもったいない、洗濯物が入りきらない

モバイルバッテリー
→スマホ充電切れ対策

軍手
→雨の日のグローブ代わりに

油性ペン
→ボールにマークする用

シャンプー、基礎化粧品
→いつもの物を使いたい

頭痛薬
→常備薬として

エチケット袋
→後部座席で酔う人用

スッパイマン(乾燥梅干)
→夏の塩分補給に

歯ブラシ
→お風呂で体も歯もスッキリ

ナイロンタオル
→体を洗うときはこれじゃないと

テーピング用のテープ
→よく捻挫するので

絆創膏
→細かいささくれやマメ対策に

スコップ
→たけのこ掘りに

剪定はさみ
→くだもの収穫用に

ビニール袋
→収穫物収納用に

「コレは便利そう」というのがありましたら、みなさんもぜひ参考にしてみてください。