Gride

gettyimages/102572168

ゴルフスイング

とや

ビデオカメラとテレビを接続して簡単フォームチェック

自分のスイングってどうなってるんだろう?

そう思ったことがある方は少なくないはず。

大きな鏡を自宅に設置するには結構お金もかかってしまいます。

でも、ビデオカメラとテレビを使うことで簡単に「大きな鏡の代用」として使うことができるんです。

盲点だったこんなビデオカメラの使い方、ご存知でしたか?

まずはビデオカメラとテレビがなければ始まらない

まずはビデオカメラとテレビの準備です。

必要なのは
・テレビ
・ビデオカメラ
・三脚(机などに置く場合必須ではない)
・テレビとカメラをつなぐケーブル

これだけです。

ビデオカメラさえ所持していれば大きな鏡を設置せずとも自宅テレビでフォームチェックが可能になるんですね。

テレビについてはおそらくほとんどの世帯に1台はあることでしょう。

筆者が子供の頃には14インチ前後の小さなテレビが主流でしたが、時は現代。

32インチ以上のテレビがある家はザラだと思いますので大丈夫でしょう。

そしてケーブルの確認をしよう

ケーブルにはビデオカメラに接続する側とテレビに接続する側があります。

まずビデオカメラに接続する側は画像の
・AVマルチ
・HDMI
どちらかですね。筆者所有のケーブルではAVマルチ側のものでした。

自分のビデオカメラとケーブルを見て何が接続できるのか確認する必要はありそうです。

そして次にテレビ側の確認です。
・赤、黄、白の音と映像端子
・D端子
このどちらかを接続してあげればOKのようですね。

さっそくテレビの裏側を見てみると、D端子がちょうど空いていますのでこちらを利用してみましょう。

それぞれの機器をチェック!

さぁ、それでは順番に見ていきましょう

ビデオカメラの「AVマルチ」へケーブルを接続。




テレビの裏側へ回って「D5映像」へ接続。
(D端子と呼ばれるものです)




するとこんな感じでビデオカメラとテレビが接続されます。




いよいよテレビの電源を付けたら、「入力切替」でビデオモードへ。
(お使いの機器によって操作が変わる可能性があります)

そしてビデオカメラの電源をON!

"なんということでしょう~"

という某番組のようなアナウンスが聞こえてくるかどうかはともかく、バッチリ映りましたね!

これで風呂上がりのスウェット姿でも、室内で簡単ビデオチェックができてしまうんですね。

ビデオカメラも録画しているわけではなくて、ただ「映しているだけ」なので後々動画の削除などをする必要もなく非常にお手軽なんです。

画像では後方からの撮影になっていますが、正面や前面など実際に自分の動きをテレビで確認しながらフォームチェックができてしまうんです。

まとめ

スマホやカメラでいちいち動画を撮影して、それを確認するのは面倒なときってありますよね。

そんなとき、ビデオカメラとテレビさえあれば簡単に接続、フォームチェックができるこの技をぜひ活用してみて下さい。

筆者は小柄なのでアイアンならば室内でもフルスイングできてしまいます。

ですが大柄な方は天井や壁、家具などには要注意ですよ。