Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン 第1話

こんにちは、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。

本日よりゴルフの上達には全く役に立たないけど、ゴルフ好きならちょっとほっこりするゴルフマンガ「ゴルフマン」が始まります!

毎週水曜の更新を予定していますのでお楽しみに!

第1話 ゴルフマン登場?

毎回マンガだけじゃ寂しいので、ちょこっとマンガの内容に関係するようなコラム的なことを書こうと思っております。

今回のマンガの最後の一コマ、ポロシャツを着ようと思ったらボタンがきっちり上のほうまで止まってて、頭が出なくて困っちゃうやつ・・・これって誰でも経験あると思うんですが(あるよね?)そういう時にみなさんはどう対処されるんでしょうか?

一度脱いでボタンを外してから着直すって人と、そのまま手探りでボタンを外すってのに分かれると思うのですが、ボクは完全にそのまま手探り派っすね。

ポロシャツの首元からちょこっと頭が出たままでモゾモゾとボタンを探してる姿はアホっぽいですが、いちいち脱ぐの面倒だしね。

もしボクがロッカーでモゾモゾやってたらそっと誰がボタンを外してください。

そういえば「こういう場合はみんなどうすんの?」的な話で思い出したのですが、以前からずーっと疑問に思ってて、親しいゴルフ仲間には質問してることがあるんですが、せっかくなのでここでも聞いちゃおう。

ゴルフ場でお風呂に入った後に着替えのパンツ忘れた事に気付いたらどうする?って質問。

答えのパターンとしては大きく2つに分けられるわけですよ。

1つ目はもう一度さっきまで履いてたパンツを履いちゃう人。これをボクは「アゲイン派」と呼んでます。

そしてもう一つは絶対に一度脱いだパンツなんて履けないから、ノーパンで直にズボンを履いちゃう人。これを「ノーパン派」と呼びます。

でね、これをいろんな人に聞いていると、なんともう一つの方法を唱える人がちょこっといたりして・・・。

それは、汗をかく夏はノーパンで冬はアゲインっしょ!っていう人たち。う〜んなるほど、そういう手もあったか〜って思うわけです。この人たちをボクは「ハイブリッド派」と呼んでます。

確かに夏にアゲインはちょっと躊躇しますが、どうしてもノーパンは嫌なのでボクはやっぱアゲインだな〜。

長年ゴルフをやってると必ず誰もが直面する問題ですから(たぶん)今から対策を考えておきましょう。

ちなみに今のところアゲイン派45%、ノーパン派40%、ハイブリッド派15%くらいの感じです(野村調べ)

あ、そういえばボクが質問した人の中でたった一人だけ、パンツを裏返して履く!っていう「リバース派」がいましたね。いろんな人がいるもんだ。

第1回目の話がこんなんですんません。