Gride

https://img.gridge.info/
getty

ゴルフウェア

REI

冬のゴルフに外せない、おすすめレッグウォーマー♪

寒い冬にもラウンドを楽しみたい!

そんな時の必須アイテムが「レッグウォーマー」です。

色も素材も豊富に出ているので、ウェアに合わせて楽しんでみませんか。

本記事ではレッグウォーマーの役割や、数ある種類からの選び方について紹介します。

レッグウォーマーの役割

getty

まずは、ゴルフにおけるレッグウォーマーの役割について見ていきましょう。

・足元を温める
・美脚効果

順に紹介します。

足元を温める

getty

レッグウォーマーの役割は、その名の通り、足元を温めることにあります。

実はふくらはぎは、重力に逆らって心臓に血液を戻すポンプのような役割を持ち、「第二の心臓」と呼ばれるほど重要な器官です。

ふくらはぎが冷えてしまうと、全身に血液が十分に行き渡らない血行不良となり、内蔵の働きが悪くなったり、足がむくんだりと、ゴルフだけでなく日常生活にも悪影響を及ぼしかねません。

画像を見てわかる通り、レッグウォーマーの長さは太ももや膝までと様々ながら、すべてふくらはぎを覆う形となっています。

冬の寒さからふくらはぎを守ることで、血液の循環が良くなり、足元の冷えが改善される効果が期待できます。

美脚効果

getty

さまざまなレッグウォーマーが販売されていますが、最近ではボリュームのあるタイプのレッグウォーマーを着用することで、美脚効果が期待できるという声も聞かれています。

足元にボリュームができれば、視覚効果で足がほっそりと見えるのです。

夏よりもインナーやニット、裏起毛のタイツなど、着込むことが多い冬ゴルフで、美脚効果があるアイテムはうれしいと感じる女性も多いのではないでしょうか。

数種類のレッグウォーマーを揃えておけば、足元を温められるだけでなく、その日のスカートやパンツと合わせてどれが一番美脚効果を得られるか、比較することができます。

ゴルフ用レッグウォーマーの素材

ひとことにレッグウォーマーと言っても、レッグウォーマーはさまざまな種類の素材から作られています。

日常で使用するようなレッグウォーマーにはシルクやウールなどが使われる場合が多いようですが、ゴルフ用のレッグウォーマーに使われる素材は、主に以下の2つです。

・ニット
・中綿

それぞれの特徴について見ていきましょう。

ニット

getty

ニット素材のレッグウォーマーは、伸縮性が良く、フィットしながらも締め付けないという特徴を持ちます。

動いても脱げづらく、ムレないため、ゴルフに着用するのにピッタリのレッグウォーマーと言えるでしょう。

毛糸の間から風が入って寒いのではと思う人は安心してください。

ニット素材は暖かい空気の層を作り出せるため、足元を暖かく保つことができるのです。

中綿

getty

中綿のレッグウォーマーはパディングウォーマーとも呼ばれ、ポリエステルなどの化学繊維を使い、人工的に作った綿が使用されています。

毛織を使って保湿構造を作り出し、羽毛のような暖かさを得ることが可能です。

軽くて暖かい上に、水に強いのも特徴です。

湿気によって保温力が低下しないため、メンテナンスに手をかける必要がないのも良い点です。

レッグウォーマーの選び方

getty

ここまで読んで、レッグウォーマーをゴルフに取り入れてみようと思った人も多いと思います。

しかし、いざレッグウォーマーを購入しようと思っても、何を選んで良いのか、迷ってしまいますよね。

この章では、レッグウォーマー選びのポイントを2つ見ていきましょう。

・素材と機能性
・色・デザイン

ただし、ゴルフのレッグウォーマーは、ひとつでないといけないことはもちろんありません。

まずひとつを試してみてから、他の種類のレッグウォーマーに挑戦してもいいでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。

素材と機能性

まずは、素材から選ぶ方法です。

ゴルフ用のレッグウォーマーに主に使用されている素材は「ニット」と「中綿」の2種類のため、特徴を理解した上でどちらかを選択しましょう。

【ニットの特徴】
・伸縮性が良い
・締め付けない
・脱げづらい
・ムレない

【中綿の特徴】
・軽い
・暖かい
・水に強い
・メンテンナンスが楽

2つの素材の特徴については前述した通りですが、まとめると上記のようになります。

どちらもメリットが多く、レッグウォーマーを初めて選ぶ人にも取り入れやすい素材です。

色・デザイン

getty

機能性が重要なレッグウォーマーですが、体に身に着けるもののため、ファッションアイテムの一部とも言えます。

そのため、色やデザインから選ぶのも良いでしょう。

白や黒はもちろん、赤やピンクなど、足元のオシャレが簡単にできるレッグウォーマー。

気に入った物を数種類揃えておいて、その日のコーディネートに合わせて選ぶのもおすすめです。

冬ゴルフにおすすめのレッグウォーマー3選

冬ゴルフにおすすめのレッグウォーマーを3つ紹介します。

使われている素材や機能など、本当にさまざまなものがありますね。

これから紹介するレッグウォーマーを参考に、自分に合うものを選んでください。

Kiss on the green の美脚ニーハイレッグウォーマー

Kiss on the green の3WAYリバーシブル美脚ニーハイレッグウォーマーは、表側がポリエステル素材で、裏返すとふわふわモコモコのファー素材、しかも中わたまで入っているという、とても暖かなレッグウォーマーです。

リバーシブルなので、裏返すとファーのレッグウォーマーとしても楽しめます。

しかも、ゴルフ用のレッグウォーマーとしては珍しいニーハイタイプ。

さらに、上の部分を折り返して、ファーの部分を外側に見せると、ハイソックスタイプにもなる 3way仕様です。

表地が撥水加工されているのもうれしいですね。

ルコックゴルフの遠赤保温効果のあるレッグウォーマー

ゴルフアイテムの定番、ルコックゴルフスポルティフのレッグウォーマーは、遠赤保温効果のある”ダイナホット”を使用しており、ジャカードニットに編み込まれたロゴがおしゃれです。

伸縮性がある生地のため、その日の気温に合わせて伸ばしたり縮めたり、ミドル丈からショート丈に簡単に調節できる点も特徴的。

側面にはポンポンが付いているため、足元に動きが出て見るほうも楽しめます。

プーマの軽くて暖かいレッグウォーマー

プーマのレッグウォーマーは、軽くて暖かい柔らかなニットを素材を使用しています。

何にでも合いそうなシンプルなデザインと、裾のグレー部分に彩られたマスコットがおしゃれです。

今までレッグウォーマーを使ったことがない人も、違和感なく着こなすことができるでしょう。

寒い冬ゴルフもレッグウォーマーでおしゃれに乗り切ろう♪

レッグウォーマーの役割や選び方、おすすめのレッグウォーマーを紹介しました。

今や冬の定番アイテムとなったレッグウォーマー。

機能性に重視するだけではなく、外見にもこだわり、レッグウォーマーを選んでみてはいかがでしょうか。

きっと、暖かくて楽しい冬がやってきます。