Gride

初心者

rina

一人で練習してみよう★打ちっぱなしデビュー

ゴルフを始めたら、とにかく練習練習♪
でも、打ちっぱなしってどんなところ?一人でも大丈夫かな。。
最初は不安になってしまいますよね。
慣れてしまえばとても快適に過ごせる練習場。
勇気を出して打ちっぱなしデビューしましょう☆

どんな練習場に通ったらいいのか

目的や通いやすさに合わせて、練習場を選びましょう。

参考までに私の条件は3つです。

・広め(200ヤードくらいあったらいいな)
 ドライバーの練習がしたいのでこれは譲れません!

・お値段が良心的
 やっぱり女子はお値段に厳しいです!多く打てますしね♪

・混んでない
 隣の打席との距離は結構近いです。
 前後が上手い人に挟まれちゃうと勉強になる反面、緊張しちゃう。。
 素敵な出会いがあるかもしれないですけどね★

迷ってしまった場合は、近くの練習場がいいと思います。
近いほうが、今から行こうかな♪って気持ちがきっとわいてきますよ!
近くにおいしいお店があるゴルフ練習場も魅力的・・・!

持って行くとよいもの

レンタルを用意しているゴルフ場はたくさんありますが、
せっかくなら自分のゴルフクラブで練習するのがおすすめです。

・ゴルフクラブ
 数本のクラブを入れるクラブケースに入れて持っていくか、
 持てる人はキャディバッグで持って行きます。
 かわいい色やデザインのクラブケースがたくさんあるので
 お気に入りのクラブケースで行けばテンションがあがること間違いなし★

・ゴルフシューズ
 滑らないようにゴルフシューズでの練習をおすすめします。

・グローブ
 私はすぐ汚れるので練習用とラウンド用に分けて使っています♪

・意外とおすすめ!携帯スタンド(携帯を立てるもの)
 自分がどんな打ち方をしているのか
 後で分析するために私は動画を撮っています。
 そんなときに便利です♪

・タオル
 これからは特に必須アイテムですね。

ゴルフ練習場についたら

ゴルフ場によって料金設定やシステムが異なります。
事前にインターネットなどで調べていくとスムーズですね。

私が通ったところはプリペイドカードがほとんどでした。
まずプリペイドカードを買ってフロントに持っていくと、
好きな打席やレンタルの有無などを聞かれます。

最初は思い切って、初めてです!と言ってしまうのがわかりやすいですね。
きっと初めての人におすすめの打席を用意してくれます★
慣れてきたら1階・2階や、打席が右より左よりなど、
好みの座席を希望するといいです。
もちろん最初から希望しちゃうのもありですよ◎

打席が決まったら番号の書かれたカードを渡されますので
同じ番号の打席を探しましょう。



練習には動きやすい服装で行きましょう★

自分のペースで練習♪

わくわくする気持ちを抑えて、まずは準備体操から★

クラブを立てるところがあるので使うクラブを数本立てます。
私は何番かまだ見分けるのが遅いので、使うものだけ並べています。

ボールはカードを挿すと打席から出てくるタイプや
自動販売機のようにカードを指してボールを出すタイプでした。
自動販売機スタイルはごろごろボールが出てきて面白いです♪

シューズを履き替えてグローブをしたら練習スタート!

自分のペースで好きな練習をしましょう。
たくさん練習して上手くなればもっともっとゴルフが好きになるはず★
お気に入りの練習場を見つけて上達しちゃいましょう♪