ゴルファーシーズン到来!日焼け対策も入念に
ライフスタイル

ゴルファーシーズン到来!日焼け対策も入念に

Tama

これからの季節、ゴルフシーズンですね!お肌に大敵な日焼けが心配!将来のことを考えて、普段から日焼け止めはしていると思いますが、私のおすすめの日焼け対策をお伝えしたいと思います。

これからの季節、ゴルフシーズンですね!お肌に大敵な日焼けが心配!将来のことを考えて、普段から日焼け止めはしていると思いますが、私のおすすめの日焼け対策をお伝えしたいと思います。

ゴルファーのための日焼け対策

お顔は、化粧下地やファンデーションで守っていると思います。でも、汗をかいたり、スイングで肩の辺りに顔がついちゃったりして朝つけるだけでは1ラウンドお肌を守れない可能性があります。

お昼につけ直すと完璧だと思いますが、きれいに直すとなるとなかなか時間が足りなかったり、面倒だったりするんですよね。

私が心がけていることは、パウダーファンデは使わず、下地を重ね、SPFの入ったパウダーで仕上げることです。その前に保湿は十分に!乾いた肌は焼けやすいです。

クリニックでしか買えませんが、SPF50PA++++のパウダーが最近のお気に入りです。サラサラになってさらに保湿力もあるのでおすすめです。

日焼け止めのサプリもあります!

男性も必見です!ヘリオケアというサプリメント、ご存知でしょうか?飲む日焼け止めです!これを朝とお昼に飲めば日焼けが押さえられます!

ヘリオケアはクリームのSPF90のタイプもありますので、合わせて付けると最強です。クリームタイプは少し粘度が高いので、お顔には少し付けづらいと思いますので身体がおすすめです。

ゴルファー専用日焼け止め

ゴルファー専用日焼け止め

ZERO HOLEというゴルファーのための日焼け止めがあります。ジャパンゴルフフェアで見つけました。無香料で、サラッとしているので男性も使いやすいと思います。

画期的だと思ったのが、ウェットティッシュタイプの日焼け止めがあるので、途中で付け直したいときにさっぱりするし、日焼けも予防できるし、一石二鳥です。

こういうの求めてました!ネットやゴルフショップで取り扱っています。

髪の毛と目も守らないと!

意外にノーマークなのが髪の毛です。ロングヘアーの方や男性はキャップをかぶると頭皮を守ることができますが、暑いと蒸れるのが欠点ですよね。

ロングヘアーはキャップをかぶって、髪の毛をお団子にまとめると日に当たる部分が少ないので髪の毛の痛みはだいぶ防げます。

キャップはメッシュのものもありますので活用してみるとよいかもしれません。私もそうですが、ショートヘアーの女性はキャップをかぶると少年のようになっちゃって、どうしてもサンバイザーを使いたくなってしまいます。

頭皮は皮膚に付ける日焼け止めをつけ、髪の毛にはスプレータイプの日焼け止めを付けることを忘れずに!お風呂でしっかり洗い流すことも大切です。

日差しの強い日は日傘も必須アイテムです。私はカートに常備してある傘を差してます!あと、ラウンドが終わったら、目が真っ赤ってことありませんか?

サングラスもなるべくかけたほうがよいです。寝てる間に目から入った紫外線が肌を守るためにメラニンを作り出して肌を黒くすると聞いたことがあります。髪の毛も目も守りましょう!

まとめ

ゴルフはやっぱり晴れた日に行くのが気持ちいいのですが、大人の肌はシミや、肌荒れが心配です。魚に例えると味を染み込ませていない魚は干物としておいしいですが、味を染み込ませてから干した干物はしっとりとしていてもっとおいしいですよね。

男性も女性も保湿をしっかりして肌を守りましょうね!

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑
※コメントはログイン後に書き込めるようになります。
メニュー