Gride

gettyimages/503085985

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【使えるユーティリティお持ちですか?UTリシャフトのすすめ編】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

皆さんはアイアンで何番まで自分が思った距離を正確に狙えますか?

アマチュアゴルファーの場合殆どの方が6番より上(3,4,5番)はミート率が急に悪くなると云われています。

そんな事で登場するのが『お助けクラブ』ユーティリティという訳ですね!

呼び名は、その特徴をよく表現しており、ユーティリティ=役に立つものという意味を持ち、ハイブリッド=掛け合わせ・交雑種というアイアンとウッドの中間という意味ももっております!

ソコで、今回はヘッドの特徴や特性は以前しておりますので前回に引き続きユーティリティにおススメのシャフトはどんなモノか?

また、シチュエーションに合ったシャフト選びの紹介もして行こうと思いますので、今回も最後迄、是非お付き合い下さいませ。始まりはじまり・・・・

其の①、ユーティリティのシャフトはカーボン?スチール?何方がよいか。

ユーティリティのシャフト選びですが、冒頭でお話した通りアイアンとウッドの中間的役割なクラブです。

ですから、アイアン寄りのクラブにするか?ウッド寄りなクラブにするか?でシャフト選びも大きく変わります。

例えば、アイアン寄りのクラブに仕上げるならばスチール素材のシャフトを、ウッド寄りなクラブにするならカーボンシャフトを選びましょう。

スチールシャフトならば、重さもシッカリあり硬さも出てきますので方向性は良くなりターゲットに対してピンポイントで攻められるクラブに仕上がるでしょう。

一方、カーボンシャフトならば、ボールもよく捕まり飛距離も出るようになります!長い丈のウッドよりも打ち易く、ソコソコ飛距離が欲しい場面で重宝すると思います。

しかし、重要なポイントはロングアイアンの重量を上回らないようにセッティングするという事です。

クラブ形状がアイアンとウッドの中間ですから、選ぶシャフト重量やシャフトの硬さも中間的なスペックにするというのが上手いシャフト選びのポイントです!

其の②、飛距離を出したいならFW用でもOK

非力な方や、FWの代わりにUTを使いたい方にはウッド用のシャフトを装着するのもアリです。

上記でもお話ししましたが、通常UTのシャフトにマッチングするのはUT専用設計のシャフトかFW専用設計のシャフトが良いとおススメしております。

用途を考えればウッド用(1W用)のシャフトを装着することも出来ます。

その際の注意点ですが、UTに装着しますので重目のシャフトを選択して下さい。さらに、バランスをとる為に少し長目の設定にしましょう!

後の細かい設定等は工房でご相談戴ければ、シャフトで飛距離がでるようなUTを作れると思います。

僕はお客様で、『兎に角、FWは苦手でUTで楽に飛距離を出したい』というご依頼には、ウッドシャフトをおススメしております。

しかし、ヘッドスピードや腕力が有る方には逆に余りおススメしておりません。というのも、シャフトが動き過ぎて(撓る)方向性が落ちる可能性があるからです!

まぁ、この辺もご相談戴くのが一番ですね。是非、工房にてご相談を・・・

其の③、ユーティリティーのシャフトを選ぶ際の重要なポイントは?

実際にシャフトを選ぶ際に何にポイントを置いて選択すればよいか?お話し致します。

ポイントその①、重量:どのクラブにも云える事ですが、一番重要なのはシャフトの重量です。

目安は、今現在クラブに挿さっているシャフト重量よりも重くするか?軽くするか?で判断します。

ポイントその②、硬さ:これはどんなクラブにしたいか?によって変わってくる事ですが、飛距離重視なら柔らかめのシャフト。

上記でお話したウッド寄りのシャフトでトルクや調子もそれに近い物にします!

またその逆で方向性重視ならアイアンのシャフトスペックに近い物を選びます。ここでは、スチールシャフトを入れても良いでしょう!

しかし重要な注意点ですが、ロングアイアンの重量よりも必ず軽くする事です。

ポイントその③、実際に打つ:これは、カタログ数値など目や耳から入る情報と実際に打った際の感じ方がかなりズレて感じる場合が有ります。

さらに、2本〜3本とUTを所有されている方は全て同じシャフトにする事もおススメ致します!

其の④、今回のまとめ

と云う事で、今回も前週のFWリシャフトに引き続きユーティリティーのリシャフトをご紹介してみました。

やはりこの辺のクラブは、最初から装着されているシャフトをご使用の方が多いようでなかなか、関心が薄いようですが

この辺のクラブこそシッカリ使えるクラブにカスタマイズすれば間違いなくスコアアップに繋がると思います。

特にユーティリティーはロングアイアンの代わりになる物ですから、打ち易いクラブに生まれ変われば長いロングホールの2打目や、ミスが多い長め(180ヤード以上)のショート等で怖いもの無しになる事、間違い無しですよ!

シャフトはクラブのハンドル的役割りですからね、どの番手にも云える事ですが『自分に合う最適なシャフト選び』は今やゴルファーの必修事項かもしれませんね。

必ず結果に結びつくと思いますので、是非ご参考下さいませ。
では、今回も最後まで読んで戴きまして有り難う御座いました。     

〜最高の1打とその次のステップの為に〜
また次回まで。。。押忍・感謝