ライフスタイル

冬ゴルフの寒さ対策の必需品・カイロを活用しよう

Fagio

冬ゴルフの大敵なのは、指先や肩、下半身の冷え。

冷えが気になっては、せっかくのゴルフも楽しめません。

冷え対策の強い味方が使い捨てカイロ。

貼る位置を工夫したり便利なグッズを活用するなど工夫をして、上手に活用し、寒さ対策を万全にしましょう!

冬ゴルフの大敵なのは、指先や肩、下半身の冷え。

冷えが気になっては、せっかくのゴルフも楽しめません。

冷え対策の強い味方が使い捨てカイロ。

貼る位置を工夫したり便利なグッズを活用するなど工夫をして、上手に活用し、寒さ対策を万全にしましょう!

1.全身の寒さ対策をしたい方には

冬、全身の冷え対策をしたい場合は、カイロは以下の部分に貼るといいでしょう。

●首の根元辺り

首の根本に出ている骨の下の辺りに、天誅というツボがあります。

天誅を温めると、全身の冷えに効果があります。

ネックウォーマーなどに張り付けたり、アンダーウェアの上から貼り付けましょう。

●肩甲骨の下中央

肩甲骨の周辺には、お腹の中の内臓に関係する神経が集中しています。

この部分を温めることで、胃腸の働きが活発になり、全身の血の巡りがよくなるのだとか。

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

2.下半身を重点的に寒さ対策したいなら

じんじんと冷えてくる冬の下半身対策にはココ!

しっかり温めてパフォーマンス向上に繋げてください。

●尾てい骨の上

尾てい骨の上あたりを温めることで、骨盤内の臓器の血の巡りがよくなります。

特に女性にはおすすめ。

●腎愈(じんゆ)

脇腹の、腕を脇につけたときにひじの高さにあたる位置にある腎愈というツボを温めると、腰の冷え対策に。

●内くるぶしから指3本上

ミニサイズのカイロを、内くるぶしから指3本分上の位置に貼ると、足全体の血行改善に。

靴下の上から貼りましょう。

オカモト 温楽 レギュラー 30個入

3.寒さ対策便利グッズ・カイロが入る手袋

冬のゴルフでは、指先がかじかんで思うようにグリップできなかったり、アプローチやパットなどのコントロールが難しくなってしまうこともありますよね。

そこでおすすめしたいのが、指の部分にカイロを入れられるような作りになった、ミトンタイプの手袋です。

自分の打順の直前までつけておいて、ショットを打ってすぐ装着すれば、指先はいつもぽかぽか。

指先の感覚がなくなってしまって焦ることもなくなりますよ。

ぜひ試してみてください。

FOOTJOY(フットジョイ) WINTER SOF WEATHERSOF MITTEN ウィンターソフ ミトン 両手用 FGWMBR (ブラック/レッド)

4 .カイロを入れられるゴルフジャケットも

デサントのゴルフブランド「カッターアンドバック」から発売されているゴルフジャケットには、背中側にカイロを入れることができるポケットがついていて、とても便利です。

カイロが入れられるだけでなく、太陽光を吸収して保温するテクノロジーが取り入れられていて、とても暖かいのが特徴。

ゴルフの動きを考えた裁断で作られているため、着たままのプレーでも動きやすさ抜群です。

(カッターアンドバック) Cutter&Buck メンズ ブルゾン CBM6229 ヒートナビ蓄熱保温中綿入り LL ネイビー

いかがでしたか?
冬のゴルフの寒さ対策は、万全にしておかなければラウンド中に後悔することに。

カイロはお手軽でとても温かいですから、ぜひしっかりと携帯しておきたいですね。

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

冬ゴルフの寒さ対策の必需品・カイロを活用しよう

メニュー