Gride

(c)publicdomainq

ゴルフクラブ

オオカミ

初心者ゴルファーが上達するためのアイアンの選び方

初心者ゴルファーがゴルフクラブを選ぶときに難しいのがアイアンではないでしょうか。

どういったポイントに注目すれば自分に合ったいいアイアンを選べるのかという部分が理解できればゴルフの上達が早まるかもしれません。

どのような能力を期待してアイアンを選ぶのかがポイント

初心者ゴルファーのアイアンの選びかたに関して、まず挙げられるポイントは、どんな能力を期待するかという部分です。

飛距離をアップさせるアイアンやミスショットを減らすアイアンのような、自分の能力を伸ばしてくれるアイアンがあります。

どの能力を伸ばしたいかがわからない場合は、まず自分のゴルフに対する長所と短所を把握しましょう。

自分のゴルフに対する長所と短所がわかれば、次は長所を伸ばすか短所を補うかといった点を選びます。

長所を伸ばしたい場合は長所を伸ばしてくれるアイアンを選び、短所を補いたい場合は短所を補ってくれる能力を持ったものを選ぶことでゴルフが上達します。

メーカーや他のクラブとの相性を考えて選ぶ

初心者ゴルファーのアイアンの選びかたとして、メーカーや他のクラブとの相性を考えて選ぶという方法があります。

同じメーカーの同一ブランドでそろえれば、すべてのクラブのバランスが合いやすくなります。

メーカーのこだわりがない場合には、クラブの相性を考えて同じブランドのクラブでそろえればゴルフをプレイしやすくなるかもしれません。

同一ブランドでそろえることや他のクラブとの相性を考えて選ぶのが難しい場合は、気に入ったアイアンを選ぶことをオススメします。

ゴルフは精神面も重要ですから、自分のモチベーションが上がるようなものを選ぶことでゴルフが上達する場合もあるのです。

アイアンのタイプから選んでみる

初心者ゴルファーがアイアンの選びかたを失敗しないポイントのひとつが、アイアンのタイプを考えて選ぶことです。

アイアンには大きく3つのタイプがあり、それぞれ機能が違っています。

中空アイアンにはボールを上げやすいという特徴があり、キャビティアイアンはミスショットのミスの度合いを軽減してくれます。

マッスルバックアイアンは、芯で打ったときの感触はいいですが、スイートエリアが狭く、上級者向けといわれています。

それぞれのタイプの特徴を把握しておくことで、自分に合ったものを選びやすくなるでしょう。

ヘッドの大きさを考えて自分に合うものを選ぼう

初心者ゴルファーは自分の能力を考え、アイアンのヘッドに注目して選ぶことも重要です。

ポイントは大きいヘッドを選ぶか、小さいヘッドを選ぶかというところにあります。

大きいヘッドの場合は、打てる範囲が広い分、方向性が安定しますが、操作性に弱点があるでしょう。おもにキャビティアイアンに大きいヘッドのモデルが多いです。

小さいヘッドは打てる範囲が狭くなるため、ミスショットのリスクもありますが、操作性が高くなります。おもにマッスルバックアイアンに小さいヘッドのモデルが多いです。

どちらも一長一短ではありますが、自分のゴルフスタイルを考えて上手く選べばゴルフの上達に繋がります。とはいえ初心者には、マッスルバックアイアンはお勧めしません。

まずはヘッドのどこに当たってもある程度飛んで行ってくれる大きめヘッドのアイアンでボールを飛ばす楽しみを覚えてから、上達に応じてアイアンを変えていくといいでしょう。