Gride

gettyimages/484139506

ゴルフコース・練習場

sarachiii

初心者必見! ゴルフ練習場でのマナーの基本は周りを見ること

ゴルフの練習場にも、色々なマナーがあります。

ゴルフの腕を上げたいという人が集う場所なので、周囲への気遣いがとても大切です。

ゴルフの練習場を利用する前に心得ておきたい基本的なマナーを詳しくご紹介します。

大きな声は厳禁!

ゴルフの初心者が心得ておきたい練習場でのマナーとして、大きな声を出して会話したりはしゃいだりするのは控えるようにしましょう。

仲のいい友人たちと練習していると、つい騒いでしまったり冗談を言って盛り上がったりしてしまうことは珍しくありません。

自分達は普通の声で話していると思っていても、気づかないうちに声が大きくなっているということはよくあります。他のゴルファーの練習の妨げになってしまうため、小さな声で話すことを心掛けてください。

携帯電話はマナーモードにしておくことが基本です。

もし電話をするなら小声にしたり、打席を一旦離れてから折り返すなど、周りに気を遣うことが大切です。

安全への配慮はマナーのひとつ

自分も他のプレイヤーも気持ち良く練習するために、安全に気を配ることも大切なマナーです。

特にボールやクラブが人に当たると、大きなケガに繋がるため、普段から十分に気をつけておくことが必要です。

そのためには、スイングする際は必ず周囲を確認しておくこと・打つ人の前後に出ないことが大変重要です。

気配りや服装も大切

人気がある練習場や、曜日・時間帯などによっては順番待ちをしなければならないことがあります。

打席料金がフリーの練習場でよく見かけるケースですが、親しい友人同士などのグループで練習がすでに終わっていても、練習には無関係の会話を続けているということがあります。

このような行為はマナー違反なので、練習を終え次第喫茶スペースへ移動するなど、打席を次の人のために空けるという気配りが大切です。

また、練習場でのドレスコードは特になく、コースに行くにはふさわしくないTシャツやジーンズでも問題ありませんが、マナーとして動きやすさと清潔感を考慮した服装を心がけましょう。