Gride

gettyimages/129301271
getty

ライフスタイル

p562p

接待/会社のゴルフコンペを成功させる幹事になるためには

ゴルフでコンペをする際に、幹事を任されて困ったことはありませんか。

幹事になるとやることがたくさんあり何度やっても心配が尽きません。

当日になってあわてないためにもやるべき仕事を前もって準備し、ゴルフコンペを成功させましょう!

コンペの企画から幹事の仕事が始まります

getty

まずは、日程を決めましょう。

コンペを企画するところから幹事の仕事は始まります。

会社の接待コンペのような場合は、主賓となる人の予定を聞いてから日程を決めます。

参加予定者メンバーの出欠を確認したら、ゴルフ場を決めましょう。

参加者がおおよそ決定したらゴルフ場の予約をします。

トップシーズンは予約が取りずらいこともあるので3ヶ月くらい前から企画を開始することが成功させるポイントです。

日程とゴルフ場が決まれば、おおよその予算が決まってくるので当日の会費の徴収方法を併せて決めておきます。

主賓と幹事はなるべく最初の組に

getty

コンペの参加人数が決まったら組み合わせを作りましょう。

主賓の方がいるようなコンペの場合、最初の組に主賓の方を入れるのが一般的です。

幹事は最初の組に入っていた方がラウンド後のパーティー準備にも対応できるので良いでしょう。

次に競技方法を決めて、参加者に最終のお知らせを連絡します。

コンペの景品を準備しましょう。

一般的な賞の他にもユニークな賞を準備するなどしてパーティを盛り上げます。

参加費のすべてを景品に使ってしまわず、ドラコン、ニヤピン用の旗やパーティーの盛り上げに使う小物の雑費代を計算に入れておきます。

パーティの司会進行を考えておく

getty

当日の朝は参加者によっては集合時間よりも早く到着される方がいるかもしれないため、予定時刻の1時間半から2時間前にはゴルフ場に到着するようにします。

ゴルフ場のロビー内に受付を設置し、参加費の徴収を行います。

領収書が必要な参加者もいる可能性もあるので事前に準備を忘れないでください。

プレー終了後、すぐにパーティーの準備をします。

優勝賞品を目立つように引き立たせながらその他の景品を上手く並べます。

全ての参加者が揃ったところでパーティを始めます。

幹事はパーティの司会進行をすることが多いですから、しっかりと事前に手順書を作っておきましょう。

コンペを成功させれば幹事の評価も上がる

無事にパーティが終了したら、主賓のお見送りを忘れないでください。

全員が帰ったら忘れ物が無いかをチェックをし、景品の清算等を済ませます。

最後に参加費をどのようにして使用したかの収支報告書を作成しましょう。

しっかりとした収支報告書を作成することによって「最後までこの人は仕事をやり遂げる」という印象を与えることができます。

このように幹事は大変な仕事ですが一度経験をしておくとゴルフ場とも仲良くなれるなどメリットもあり、参加する側になった時には幹事さんへの気遣いができる人になれます。

コンペを成功させれば幹事の評価も上がります。

是非頑張ってください。