Gride

gettyimages/471992158

ゴルフコース・練習場

REDマン

レジェンドプロゴルファージャックニクラウス設計おすすめゴルフコース

ゴルフファンのみなさんは当然ジャックニクラウスをご存知でしょう。
至上最高のゴルファーとも称され、日本では「帝王」と呼ばれています。

実は、そんな彼はなんとゴルフコースも設計しているのです。
そこで、ジャックニクラウス設計のおすすめゴルフコースを厳選して3つご紹介していきます。

最高のコースでのプレーこそゴルファーの憧れです!

ジャック・ニクラウスとは?

ジャックニクラウスはアメリカ出身のプロゴルファーで、22歳でプロデビューをし、同年に初優勝を果たし、メジャー選手権の最多優勝回数(18回)や4年連続優勝など数々の記録を持っているゴルフ界のレジェンドです。

そのニクラウスは、ゴルフコースの設計も手がけており、コースの特徴はプレイヤーに戦略を求める難易度とアメリカンスタイルの美しい景観です。

日本にも設計に携わったコースは20コース以上ありますので、おすすめゴルフコースをご紹介していきます。

「北海道クラシックゴルフクラブ(北海道)」

数あるジャックニクラウスが設計したコースの中でも、やはり大自然を背景にしたジャックニクラウスならではのデザインのコースと言えばここ。

フラットに広がる原野の開放感の中に絡む、戦略を必要とするバンカーや池などのハザードがプレイヤーの技量を試す素晴らしいコース。

フェアウェイは絨毯のように、グリーンはトーナメントができるほど万全なクオリティーを保つ最高のゴルフコースです。

雄大な自然とアート性・戦略性に富んだコース、最良のコースコンディションでプレーができます。

北海道クラシックゴルフクラブ
北海道勇払郡安平町早来富岡406
(最寄高速道路)道央自動車道千歳

「オリムピック・スタッフ足利ゴルフコース(栃木県)」

ジャックニクラウス父子が日本で最初に手がけたゴルフコース。

フェアウェイの起伏や戦略的に配置されたバンカーや池などのハザードなど、スリリングな展開を期待させるコースが続き、戦略性と独特の感性を併せ持ったコースは、プレイヤーにコース攻略の喜びとチャレンジ精神を掻き立てる仕上がりとなっています。

戦略性を求める彼らしいメリハリのついた設計のコースは考えるゴルフが要求され、美しい景観の中で「ゴルフ」を楽しむには最高のゴルフコースです。

オリムピック・スタッフ足利ゴルフコース
栃木県足利市樺崎町1873
(最寄高速道路)北関東自動車道足利

「ジャパンメモリアルゴルフクラブ(兵庫県)」

コースが全体的に自然林に包まれた美観の中に存在します。

アウトコースはブラインドホールも少なく、のびのびとプレーできますが、インコースは起伏と池が多くなり、戦略性を要求されるコース展開となっています。

ジャックニクラウスらしい特有の大きいバンカーや目に見えない微妙な傾斜が施された広いフェアウェイなど、要注意な箇所が要所に散りばめられ、戦略の楽しさとスリリングな展開を楽しめるゴルフコースです。

簡単そうに見えて実は難しい、考えさせられるゴルフを堪能できます。

ジャックニクラウス設計のゴルフコースは、どこも戦略性は勿論のこと技術や判断を試される彼特有の要求が要所に配置された、スリリングで楽しく、プレイヤーを興奮させるコースに仕上がっています。

アメリカンスタイルの美観の中で彼の要求に応えられるか、試してみませんか?


ジャパンメモリアルゴルフクラブ
兵庫県三木市吉川町冨岡933-27
(最寄高速道路)舞鶴若狭自動車道三田西