Gride

(c)photo-ac

初心者

kyn72

ゴルフ初心者はまず練習場デビューから!クラブ?ボール?何が必要

初めての練習場。さて、まず第一に持っていくものは?

レンタルか自前か。

初心者の方がゴルフデビューをする時、意外と迷ってしまったりするのではないでしょうか。

今回は初めての練習に必要なものをご紹介いたします。

練習場デビュー、クラブはいる?

コースデビュー前の初心者は、まず練習場で打つことから始まります。

練習場デビューでも迷ってしまうこと、ありますよね。

最初にゴルフクラブは、自分で用意して持っていくものなのかと悩んでしまうと思います。ですが、初めは練習場でのレンタルで十分です。

フルセットを持っていく必要もありませんよ。フロントにいって、ドライバーと7番アイアンを貸してもらいましょう。

頭が丸いクラブ(ドライバー)と、頭が台形で薄いクラブ(7番アイアン)の2本を貸してくれます。

練習場デビュー、ボールも借りられる

ボールも必要ありません。練習場のものを貸してもらいましょう。

練習を始める前に、フロントで貸しボールのプリペイドカードを購入します。

購入したプリペイドカードを、打席近くのボール貸出機に入れて、ボールの出口にかごを用意します。

かごの用意を忘れると、転がっていってしまうので気をつけてくださいね。

各打席の挿入口にカードを差し込むと、1球ずつ自動で出てくる場合もあります。最初は100球前後で十分だと思いますよ。

持っていくものは、グローブ

(c)photo-ac

初めて練習場に行く時、クラブやボールは練習場にあるので持っていく必要はありません。

でも、グローブは自分のものを用意したほうが良いでしょう。

グローブの選び方としては、少し小さいかな? と思うくらいがおすすめです。

サイズは通常メンズなら22から26センチ、レディスなら18から21センチの間で1センチ刻みになっています。一度試着をしてみて、ちょっときついくらいに感じるものが良いです。

ちなみに、利き手とは逆にはめるものですが、女性は両手にはめる人が多いようです。また、まれにですがグローブをしない人もいます。

フルセットなんて必要ない! グローブを持っていざ練習場へ

初めて練習場に行くからといって、緊張したり、お金がかかるのではと深く考えることはありません。

シューズも、革靴やヒールは不向きですが、ゴルフシューズでなくても大丈夫。運動靴を履いていけば問題ないですよ。

ゴルフを始めると言っても、最初からすべてそろえて持って行かなくても良いのです。

金額的にもバカにならないし、始めたものの続きそうもない、なんてことになったら正直もったいないですからね。

まず持っていくものとして、グローブだけ準備して、練習場に足を運んでみましょう!

もし楽しく練習ができて、続けて行きたいと思ったら、それからゴルフ用品をそろえていっても遅くないはずですよ。

高そう、難しそう、という先入観は捨てて、とりあえず練習場で打つことに挑戦してみてくださいね!