Gride

初心者

pat3636

初心者がゴルフ友達を作るにはどうしたらいい?いろいろなゴル友の作り方

初心者がゴルフ友達を作るにはどうしたらいいのでしょう。

これからゴルフを始めてみたい! と考えている初心者の方も多いと思いますが、1人じゃ何から始めていいのかよくわからないですし、やっぱり1人じゃ面白くないですよね。

初心者からお1人様でいきなりゴルフライフを始めるのは、なかなか勇気が必要でハードルが高いもの。

ゴルフ友達がいれば、ゴルフの話をしたり一緒にラウンドしたりできて、心強いはずです。

でも、周りにゴルフをやっている経験者がいない場合どうしたらいいのでしょう。ゴルフ友達の作り方やゴルフを通じての出会いにはどんなものがあるのか見ていきましょう。

ゴルフ友達は待っているだけじゃ作れない! 自分から一歩踏み出そう

ゴルフ友達が欲しいなぁ、と漠然と考えているだけではゴルフ友達は作れません。

受け身ではなく自分から積極的に探さなければ、ゴルフ友達の輪はなかなか広がっていきません。

ゴルフを通じて人間関係を大きく広げられる可能性もありますので、ぜひちょっとだけ勇気を出してみましょう。

ゴルフ友達の作り方の定番はゴルフサークルに入ること

getty

SNSや募集サイトなどでゴルフサークルに入ってゴルフ友達を作る、という手があります。

こういったところは「ゴルフがしたい、ゴルフが好き」という目的がはっきりしていますので、初対面から非常に馴染みやすいのが特徴でしょう。

自分からサークルを作らなくても、ゴルフ仲間がいない、ゴルフ仲間が欲しい! という人の中から、リーダーシップのある方が全国で募集をしています。

スコアや本気度、地域、年齢などが指定されている場合もありますので、自分の条件に合ったところを最初から選ぶことができます。

最初にきちんと条件を確認しておけば、入ってみてから「ライトに楽しみたかったのにガチ過ぎてヤバイ……」などという悩みが出てくる心配はありません。

勇気を出して初心者向けコンペに出るとゴルフ仲間がたくさん!

getty

なかなかゴルフ初心者には勇気がいるかもしれませんが、ゴルフ場のオープンコンペに参加するという方法があります。

オープンコンペは誰もが参加できるものですから初心者だって大丈夫です。

ただあまりにひどいスコアだと、同組の人たちから冷ややかな目で見られてしまうかもしれませんので、しっかりと準備はしていきましょう。もし参加するなら、ゴルフ完全初心者というよりはスコア110くらいで回れるようになってからがおすすめです。

初心者向けと銘打ったオープンコンペもありますので、このようなコンペを狙って参加してみてもいいかもしれません。

コンペはラウンド中ずっと同じ人たちと一緒に回ることになりますので、ゴルフ友達を作るにはうってつけです。

ゴルフスクールなら自然とゴルフ友達ができる

getty

近くの打ちっぱなし練習場などでゴルフスクール生募集! というようなチラシを見かけたことがあると思います。

そのような場所でスクールに入ると、同じような実力のゴルファーがたくさんいるでしょう。

同じスクールでレッスンを受けているゴルファー同士、実力も近いので話もしやすく、決まった曜日や時間帯に顔を合わせるケースも少なくないので仲良くなりやすい環境が整っています。

また共通の「ゴルフ」という話題があるので、話題には事欠きませんよね。

実際にスクールで意気投合して、すっかりゴルフ仲間になってしまったという話をよく耳にします。またゴルフスクールの中でコンペなどのイベントを開催しているところもありますので、知らない人ばかりのコンペに参加するのは気が引ける、という方にもおすすめです。

友達や同僚の中からゴルフ仲間探し!

getty

ゴルフ友達の作り方の中では最もスタンダードかつ、確実な方法が友達や同僚を誘ってゴルフライフを一緒にスタートさせることです。

新たに募集をしてメンバーを集めてゴルフを始める……となるとなかなかハードルも高いですし、どんな人がくるかもわからないのでちょっとしり込みしてしまいます。

でも元々友人同士、職場の仲間同士だと、ものすごく気軽にゴルフライフをスタートできそうです。

「一緒にゴルフやろうよ」と誘ってノッてきてくれればしめたものです。

まったくの素人ならゴルフ用具の買い物や練習に付き合ってあげれば、自然と一緒にラウンドするようになってきます。

気の置けない仲間とゴルフを楽しむというのは、本当に素敵な時間になることでしょう。長く続けられるスポーツですから、息の長いゴルフ友達になってくれるでしょう。

思い切って会員権を購入してガチなゴルフ友達を作る!

getty

ゴルフの実力アップを目的としたゴルフ友達を作る方法として、思い切ってゴルフ場の会員権を購入してしまうのも1つの手。

なぜなら、月例競技に毎回参加すれば、ゴルフがもっと上手くなりたい! というゴルフガチ勢同士で交流が生まれます。

月例競技に参加するメンバーもある程度固定メンツが多いため、いつの間にか顔見知りとなって話をする間柄になれるでしょう。

これはエンジョイ派よりもガチ勢にぜひおすすめしたいゴルフ仲間の作り方です。最近は会員権相場もこなれてきているので、ぜひ一度調べてみてください。

ゴルフ友達探し専用SNSもある

ゴルフ友達を探すための専用SNSもあります。地方ではまだまだ利用者が多いとは言えませんが、こうしたサービスは他にないので伸びていくでしょう。

登録者数が増えれば増えるほどこうしたSNSは盛り上がっていきますので、ゴルフ友達を探している方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

「ゴルフ友達 SNS」で検索してみると、いくつか該当するサービスが出てきます。

ゴルフ友達の作り方の新定番!1人予約!

getty

ここ数年サービスが充実してきたのが、1人予約。このおかげで1人でもゴルフを楽しめるようになりました。

自分の好きなタイミングで1人でゴルフへ出かけられると大人気のサービスです。そこで1人予約で一緒になった人と意気投合して、連絡先を交換、そのままゴルフ友達になってしまった人も少なくありません。

ゴルフは、1人で気楽に楽しむのも悪くないですが、1人予約から始まるゴルフ友達のつながりもあるんです。ぜひゴルフの1人予約にチャレンジしてみてください。

ゴルフ友達を作って充実したゴルフライフを!

ゴルフ初心者がゴルフ友達を作るにはこんな方法もあるんですね。

普段なかなかつながりがない人とも友達になれたり、元々の友人や同僚との絆がさらに深まったり、たくさんのゴルフ友達を作るきっかけにもなるかもしれません。

ゴルフ友達がいないあなた、まず一歩踏み出してみてはいかがですか?