Gride

gettyimages/118534919

ゴルフウェア

keiccc

ゴルフシューズの選び方!基本的なことをおさらいしよう

ゴルフ道具で大切なものは、もちろんクラブです。
しかし、ゴルフシューズもとっても大切な道具です。
歩きっぱなしになるラウンドでは、自分に足にあったシューズがスコアを大きく左右する場合もあります。

この記事では、自分にあったゴルフシューズの選び方、横幅、縦幅などの基本的なことからご紹介していきます。

シューズ選びのポイント!基本的なこと

シューズの選び方で一番大切なことは、「自分の足の形にフィットしているか」ということです。

しっかりとフィットしたシューズなら、少々重くても疲れにくく、またスイング時に、下半身のパワーをスムーズに伝えてくれるメリットもあります。

もし、自分の足にフィットしていないシューズでラウンドすると、シューズの中で足が動いてしまうので、すぐに疲れてしまいます。

では、シューズ選びのポイントは何か?それは、足の横幅、縦幅に気をつけることになります。

指先には遊びが必要?

基本的なことですが、ラウンド中はたくさんの距離を歩くことになります。そのため、出来るだけ疲れにくいシューズの選び方が大切です。

歩いている時やスイング時に、靴の中で足がズレるものはNGです。足が疲れてしまう原因となり、スイングも安定しません。

だからと言って、横幅、縦幅ともに、窮屈なシューズを選んでしまうのも避けましょう。

ベストなのは、履き口の周りと甲の部分は足が動かないもの。そして、指先は1センチ程度遊びのあるものを選ぶようにしましょう。

足の横幅、縦幅について

足の親指からかかとまで縦幅のサイズは、みなさんも把握されていると思います。

しかし、シューズの選び方で基本的なことは、横幅となる足囲も把握しておくことです。足囲のサイズを表す単位は、足囲が狭い順番に「A、B、C、D、E、EE、EEE、EEEE、F、G」になります。

この足囲の測り方は、靴下を履いた状態で、足の親指の付け根から小指の付け根の周囲をメジャーで測ります。

自分の足囲の単位は、計測した数値をサイズ表に照らし合わせることでわかります。

サイズ表は、インターネットでもすぐに探せるので、一度調べてみましょう。

シューズの試履きをする際の注意点

ショップでシューズを選ぶ際は、以下のポイントを押さえておきましょう。

(1)3つのサイズを履き比べる
同じサイズでも、各メーカーによって微妙にサイズが異なります。そのため、普段のサイズよりも上下0.5センチを履き比べるようにしましょう。

(2)プレー中に使用する靴下を持参
靴下によっては、微妙に厚さが異なります。フィット感を確かめるには、ゴルフで実際に使用する靴下でシューズ試すようにしましょう。
(3)紐は下まで緩める

紐は下まで緩めてから、自分の足に合わせて締めないと、本当のフィット感がわからないので気をつけましょう。


ここまで、ゴルフシューズの選び方について、基本的なことをご紹介してきましたが、いかがでしょう。
シューズ選びには、足の横幅、縦幅を意識することも大切です。
この記事を参考に、自分の足にフィットするシューズを見つけましょう。