Gride

https://www.titleist.com/teamtitleist/b/tourblog/archive/2013/01/24/introducing-the-2013-titleist-pro-v1-and-pro-v1x-performance-is-for-every-player

ゴルフクラブ

Kenjiiii

ボールの選び方のコツと、個人的におすすめのボール! ①

皆さんは、ボールに拘りを持っていますか?

実は、クラブを買い換えるよりも、プレースタイルに合わせたボール選びをする方が、ずっと効果的だったりするものです。

そこで今回は、ボールの選び方のコツと、実際に打ってみた、オススメできるボールをいくつかご紹介します。

飛ばす事も大事だけれど。。。

ボールを選ぶ際、多くの人が最も重要視しているのが『飛距離』。
このボールを使う事で、今よりも飛ばせるのかどうかです。

もちろん、飛距離はゴルフにとって大事な要素です。
飛んだ方が有利ですし、何しろ気持ちいいですものね。

でも今回は、相反する要素から考えてみましょう。

ティーグラウンドから考えるのが飛ばす事だとすれば、反対側のカップから考えてみてはどうでしょう。
つまり、カップの近くに、どうやって止めたいかをイメージしてみると、自ずと合っているボールのタイプも見えてくるものです。

今回のお話は、アプローチのイメージから考える、ボール選択のススメです。

転がすアプローチで攻めたい人には。。。

ディスタンス系のボールがオススメです。

飛距離に特化したディスタンス系のボールの多くは、サイドスピン、バックスピン、どちらもなるべくスピンがかからないようにする事で、曲がらず距離が出るように作られています。

つまり、スピンをかけたくてもかかりづらいのです。

なので、転がすアプローチが好きという方には、きれいな転がりをイメージしやすいのでピッタリだと思います。

クラブも、8番やPWを使った方が合うでしょう。
スピン系のウェッジは、転がりが計算しづらいので不向きかもしれませんね。


DUNLOP(ダンロップ) XXIO AERO DRIVE ゴルフボール 1ダース(12個入り) ホワイト

キャリーで攻めたい人には。。。

スピン系のボールがオススメです。

できるだけカップの近くに落として、スピンで止めたいという人は、スピン系のボールとスピン系のSWという組み合わせが必須です。

例えば、タイトリストのProV1ボールとボーケイウェッジ。
この2つが揃う事で、お互いのパフォーマンスを発揮できます。

ちなみに、スピン系のボールは決して上級者限定のボールではありません。
逆に、ハーフトップなんかはミスをミスで無くしてくれますし、ピンの近くに打っていけるので、ある意味攻め方がシンプルになります。

まだ使った事がないという方は、ぜひ1度試されてみては。
ボールでこんなに変わるのかと実感できると思いますよ。

TITLEIST(タイトリスト) ゴルフボール 15 PRO V1

ピッチアンドランで攻める人は。。。

ウレタンカバーが使われている、オールラウンド系のボールがオススメです。

高さも出るし、ある程度スピンもかかるオールラウンド系のボールは、AWを使ったピッチアンドランで攻めたいという方にピッタリだと思います。

スピン系だと、思った以上にスピンがかかって止まってしまったり、逆にディスタンス系だと、思ってた以上に転がってしまう事があります。

いいトコ取りのオールラウンド系は、その点安心できますね。


BRIDGESTONE(ブリヂストン) TOUR STAGE ツアーステージ V10 ホワイト 12個入 VXWX

お気に入りが見つかったら。。。

よく、ラウンド中に色んな種類のボールを使う人を見かけますが、僕としてはあまりオススメできません。

何しろ、ボールによって、ボールの高さ、スピン量、落ちてからの転がり具合、もっと言うと、打感や音も変わります。

お気に入りのボールが見つかったら、なるべく同じボールを使い続けて、特にグリーン周りのイメージや感覚を磨いてみましょう。
きっと、スコアアップに繋がると思いますよ。



次回は、個人的に気に入っているボールをいくつか紹介したいと思います。



以前、アプローチの練習方法の記事を書いた時にUPした動画です。
スピン系のボールとウェッジを使うと、こんな事もできちゃいますよ。


練習方法はこちら↓