Gride

gettyimages/104515161

ライフスタイル

Gridge編集部

若い男性が会社のお付き合いゴルフをしたがらないのは、なにが原因?

ゴルフは身だしなみや気配り自己申告のプレイなど、まさに紳士のスポーツですが、ゴルフをする若い女性が増えるなか、ゴルフをしたがらない男性が増えているそうです。

ゴルフをする男性が減少するのは淋しいかぎりですが、そんな彼らがゴルフを好きになるにはどうすればいいでしょうか?

またライフスタイルの変化とともに男性のゴルフ離れを食い止めることは出来るのでしょうか?

やっぱりお金がネック?若い男性がゴルフをしない理由

最近はゴルフ場がかなり安くなったといわれますが、他のスポーツと比べれば1回にかかるコストはそこそこかかることが現状です。

また、ほとんどのゴルフ場は交通の便が悪いところにあり、ゴルフ場のプレイ代だけではなく交通費や食事代にも意外にお金がかかります。

ライフスタイルの中でお金を使うことに抵抗がある若い男性は多く、付き合いゴルフをするのはもっともやりたくない事なのかもしれません。

そんな彼らがゴルフを好きになるにはどうすればいいのでしょうか?

プライベートを大切にするライフスタイルが、ゴルフ離れを助長

実際にお金がかかるからゴルフをしない若い男性は多いのですが、上司の支払いだと分っていても付き合いゴルフに参加しない若い男性は多いのです。

その理由として若い男性の間ではゴルフはシニアのスポーツと認識があり、どうしても興味を持てないことや、日常から離れた空間に5時間くらい3~4人同じメンバーでコースをまわることも、仕事以外の場所で上司とは一緒に過ごしたくない気持ちが強い若い男性には我慢できないことなのではないでしょうか?

そんな彼らがゴルフを好きになるには、一筋縄ではいかないようです。

ゴルフを好きになるには、一緒に楽しむ仲間が重要

そんな若い男性がゴルフを好きになるには、やはりゴルフの楽しさを知ることがいちばんのポイントになってきます。

ゴルフの楽しさは人それぞれですが、初めてゴルフコースに出たときの広々としたグリーンの気持ち良さを肌で感じれば、それだけでゴルフのことが好きになるのではないでしょうか?

また、一緒にいて楽しい仲間や意中の彼女、憧れの先輩など好意をもっている人とホールをまわっているだけでも楽しいものです。

決して付き合いゴルフをする必要はないのですから、ライフスタイルの中で楽しい人とゴルフを共にすることが最優先です。

ストレス解消に打ちっぱなしを利用すれば、爽快感でやみつきに

ゴルフをなんとなく始めて好きになれなかったあなたには、ストレス解消として打ちっぱなしから再開してみるのもゴルフの良さを知る手がかりになるかもしれません。

仕事やプライベートで溜まったストレスをゴルフボールにぶつけてみてはいかがでしょうか?

そのうち、思った所へボールが飛ばせる練習に切り替わるようになってきます。

思い通りにボールを飛ばすためにもカッコ良く見えるためにも、スイングの練習をしたくなるハズです。

打ちっぱなしの爽快感を覚えたら、次はゲームとしてのゴルフのルールを再確認してみましょう。

ゴルフを好きになるにはゲームとしての楽しさや難しさを理解すれば、新しい目標が出来てチャレンジしたくなるものです。

男性が付き合いゴルフで苦手になったゴルフを好きになるには、プライベートで取り戻す事がいちばんです。ライフスタイル合ったゴルフライフを再開してみてくださいね!