Gride

ライフスタイル

surfandturf

ゴルフをしたことがない人も身につけているかも!あの傘をモチーフにしたブランドが今ブーム再来!?

『アーノルドパーマー』という方をご存知でしょうか。

かつてアメリカプロゴルフツアーで強烈な人気を誇ったスタープレイヤーです。

この『アーノルドパーマー』という名前、最近ゴルフを始めた人もどこかで聞いたことがありませんか?

アーノルドパーマーとブランドの関係性とは

アーノルド・パーマー氏はPGAツアー歴代5位という戦績を残し、ブッシュアメリカ合衆国大統領より、大統領自由勲章を授与した経歴もあるプロゴルファーです。

そして、今回ご紹介するのがその『アーノルド・パーマー』という名前のアパレルブランドです。

ゴルフをしたことがない方でもデパートなどで傘をモチーフにしたブランドロゴを見たことはありませんか?

アパレルブランドのアーノルド・パーマーは当時、日本でブーム絶頂だったゴルフで、プロゴルファーとして人気のあったパーマーをブランド名に採用して開発されたものになります。

アーノルドパーマーというブランドの特徴

多くの方が、一度は目にした事があると思いますが、アーノルド・パーマーブランドの最大の特徴は、赤、黄、白、緑の4色で描かれた傘のロゴです。

1970年代からロゴこそ変わる事がありませんでしたが、現在では、モノクロの傘をロゴにした商品を展開するなど、百貨店のみならず、セレクトショップなどでも展開しているブランドです。

アーノルドパーマーのゴルフにおける位置とは

ブランドであるアーノルド・パーマーは、様々な商品展開をしておりますが、一般的に人気が高い商品は、外見のカッコ良さと可愛さを併せ持ち、とても実用性のあるキャリーバッグのようです。

そして、パーマーの名をブランドの由来にしているように、ゴルフ関連の商品も充実しています。

キャディバッグやベルト、キャップ、シューズなど、一般商品の種類ほどの展開はないようですが、とてもクオリティの高い商品展開をしています。

アーノルドパーマーをよく知って、ゴルフをもっと楽しく!

さて、ブランド名の由来にもなったアーノルド・パーマー氏ですが、彼は「THE KING」と呼ばれ、親しまれてきました。

しかし、残念な事に2016年9月25日という、つい先日の出来事ですが、彼は心臓疾患の合併症により87歳でこの世を去りました。

彼は攻撃的なプレーをすると共に、ゴルフに対して真摯に向き合ったプレーをしていた人物でもあります。

どれだけゴルフに真剣だったかは、パーマーの大会出場記録を見れば明らかだと思いますが、彼は、74歳になる2004年まで現役として活躍していたのです。

そんな、ゴルフ愛が誰にも負けないくらい強かったアーノルド・パーマーの名を持つブランドです。

是非、今後も多くの方に広まり、ふとした時、彼の偉大な記録や、彼の愛したゴルフというものを思って頂ければと思っております。