Gride

ゴルフクラブ

mariko

女子のドライバー選びのコツ!飛ばせるクラブを探そう♪

女子ゴルファーも、飛距離が伸びればゴルフが楽しくなるはずです。

それは、自分のスイングに合ったクラブ選びで解決するかもしれません。

ゴルフショップで中古クラブを試打しながら、自分好みのドライバーを見つけてみましょう。

そこでこの記事では、女子のドライバー選びのコツをご紹介していきます。

飛ばせるとゴルフが楽しくなる!

「飛ばない方がスコアはまとまる」と、思っている方も多いかもしれませんが、やっぱりゴルフは飛ばせる方が楽しく、ドライバーの飛距離はスコアにも直結していきます。

女性の場合は、筋力が少ないことで、飛距離が伸びない原因になっています。

しかし現在では、クラブも軽量のものが多くあるため、自分のレベルに合ったドライバーを選ぶことで、飛距離は伸びます。

そのため女子のドライバー選びも、中古ショップなどで試打をしながら、たくさんのクラブを試してみることがコツだと言えます。

飛距離を伸ばす女子のドライバー選び

飛距離を伸ばすことを基準にドライバーを選ぶ場合は、ヘッドスピードを落とさない程度で、シャフトが長くて重量のあるドライバーを探してみましょう。

ただし、長くて重量のあるクラブだと、ヘッドスピードは落ちてしまうものです。

両立できるクラブを見つけるためにも、たくさんのクラブを試打してみるのが、近道かもしれません。

新品で見た目もしっくりくるドライバーは、欲しくなってしまうものですが、最初は安価に手に入る中古クラブから探す方が、オススメだと言えます。

男性用の中古クラブから検討するのもOK

飛距離を伸ばそうと考えると、ドライバーの選択基準は、長くて重量のあるものになります。

クラブが軽すぎるのは、NGです。しかし女性用クラブは、一般的に軽量のものが多く、思っているようなものが見つからないかもしれません。

そんな時は、男性用クラブから探してみるのがコツです。

女性よりも圧倒的に男性用クラブの方が、種類が多種多様です。

男性用でも、スーパーシニアが使用するクラブなど、中古ショップで試打してみましょう。

案外、女子のドライバー選びには最適かもしれません。

お気に入りが見つかればコースデビュー

中古ショップで試打しながら選んだ、あなた好みのドライバーが見つかれば、やっぱりコースで試さないといけませんよね。

練習場で打つ感覚と、コースで打つ感覚は、異なるものです。

コースでしっかり飛ばせるドライバーなのか、試す機会を作ってみましょう。

飛距離が以前より伸びていると、きっとゴルフがこれまで以上に楽しくなってくるはずです!

ここまで女子のドライバー選びのコツについて、ご紹介してきましたがいかがでしょうか。

クラブを購入するのは、毎回新品でなくても、中古からでもきっと良いものが見つかるはずです。

次々と新しいクラブが出てくるので、目移りしそうなところですが、様々なクラブを試打してみて、自分のレベルにあった1本を見つけましょう♪