Gride

gettyimages/88621699
getty

ゴルフクラブ

mariko

中・上級ゴルフ女子必見! アイアンを選ぶ際のポイント☆

ゴルフが上達してくると、こだわりたくなるのがクラブです。

でも、メーカー別に様々な性能のクラブが販売されており、「どれを選んでいいのかわからない」という方が多いと思います。

そこでここでは、ゴルフ中・上級者女子向けにアイアン選びのポイントについてご紹介していきます。

メーカー別に異なるアイアンモデル

getty

ゴルフ中・上級者女子になってくると、「そろそろゴルフクラブを買い換えたい」と考える始める時期かと思います。

しかし同じアイアンでも、メーカー別に特性が異なるため、それぞれの特性を予め知っておく方が、クラブ選びの参考になるはずです。

例えば、本間ゴルフであれば、使用感が優しく使い勝手の良いクラブと言われております。

ヤマハであれば、スタイリッシュなデザインが特徴で、よく飛ぶアイアンと言われていたりします。

あなたの気になるメーカーの特性も、一度確認してみてはいかがでしょう。

シャフトには2種類の素材がある

getty

シャフトには、スチールとカーボンの2種類の素材があります。

アイアン購入時には、このシャフトの素材がとても大切です。

ゴルフ中・上級者女子であれば、自分のスイングスタイルを考慮しましょう。

軽量のアイアンが良いのであればカーボン素材、フッカーであればトルクの大きく、正確性に定評があるスチールを選ぶなど、シャフトの特性で自分のウィークポイントをカバーすることができます。

そしてシャフト選びで大切なのが、フレックスです。

硬さは、同じ数値でもメーカー別に異なるため、実際には試打して決めるのをおすすめします。

ヘッドスピードを測っておこう

getty

アイアンを購入するなら、一度は自分自身のヘッドスピードを計測しておきましょう。

一般的な女性のヘッドスピードは25~30m/s程度。
ゴルフ中・上級者女子になれば、それ以上のヘッドスピードがあるかもしれません。

このヘッドスピードを測定することで、シャフトの硬さを選ぶ際の目安がわかります。

シャフトの硬さは、柔らかい方からL、A、R、SR、S、Xという表記です。

ただし、メーカー別に同じ表記であっても硬さが異なるので注意が必要となります。

男性用クラブも視野に入れて検討しよう

getty

ゴルフ中・上級者女子であれば、飛距離170ヤード以上飛ばす方もいるかもしれません。

そんな方は、レディース用クラブでも、Rシャフトで適度な重さのあるクラブ選びが良いかもしれません。

もしくは、男性用クラブを検討しても良いかもしれません。

ゴルフクラブの種類は、レディースと比べても、圧倒的に男性用が多種多様で選択肢が多いので、自分好みのクラブが見つかりやすいかもしれません。

ここまでゴルフ女子向けにアイアン選びのポイントについて、ご紹介してきましたがいかがでしょうか。

メーカー別にクラブモデルや表記が異なるので、アイアンを購入される際には、やはり実際に試打をして、自分と相性の良いクラブを探すようにしてくださいね。