Gride

ゴルフコース・練習場

Nick

住んでみたからわかる!リアルなイギリスのゴルフ事情レポート

Brexit(イギリスのEU離脱)でイギリスはメディアを賑わしていますがゴルフ発祥の地スコットランドを有するゴルフ大国です。

人口約6000万人のこの国には2800くらいのゴルフ場が点在しています。

車で1時間程度の範囲にいくつもゴルフ場があり、また18ホールを休憩なく回れますので5時間以内でラウンド出来ます。週末も有効に活用できます。

Golf Worldという雑誌をご存知ですか

英国にはGolf Worldというゴルフ雑誌がありますが、この雑誌は定期的にBritain&IrelandのTop100コースを独自の評価で発表しています。

ここで不動の第1位は北アイルランドにあるリンクスコースRoyal County Downです。

英国のゴルフフリークはこれらの有名コースを制覇すべくチャレンジをする人も多くいます。

私も仲間と一緒に既に40ヶ所を回りましたが、記念にゴルフ場のロゴが入ったヘッドカバー、ポロシャツ、セーター、キャップ、ボール、マーカーなどを購入しています。

Loch Lomond Golf Club

先ずは私のプレイしたLoch Lomond Golf Clubをご紹介します。

スコットランドのグラスゴー空港から40分ほど車で移動するとこのLoch Lomond Golf Clubが湖のほとりに存在します。

現在Top100の中で19位に位置付けられているこのコースはExclusiveなコースで600名程度のMemberしかいません。

Non-Memberの人はMemberと一緒でない限りゴルフ場には一歩も入れません。Memberの中にはNotting Hillの恋人という映画でも有名なHugh Grantもいるそうです。

とても良く整備されておりゆったりとプレイが出来ます。スタートホールの横にはミネラルウォーター、アップル、ジェリービーンズなどが好きなだけどうぞ、とおいてあります。

コースの中には歴史あるクラブハウス、レストランの他にもスパ、コテージが広大な敷地の中にあります。Memberが少ないのですがしっかり黒字経営にもなっているそうです。

不思議な絵

日本のみなさまにはスコットランドと言えばセントアンドリュース、カーヌステイ、ミュアフィールド、ターンベリー、グレンイーグルズ等のコースを良く聞かれると思いますし多くの方がプレイされていると思いますが、機会があれば是非Loch Lomond GCでプレイされてはいかがでしょうか。

最後にこの絵はクラブハウスの中に飾ってありますが非常に不思議な絵画です。見る角度を変えても右の靴先が自分の方向を向きます!なぜか分からないままゴルフ場を去りました。