Gride

gettyimages/104515151

ゴルフコース・練習場

seamoon

ゴルフ場会員権の権利と所有することのメリットとは

日本にはざまざま場所にゴルフ場がありますがそのほとんどが会員制ゴルフ場です。

だけど、皆さんは会員になっていなくてもゴルフ場でプレイをしていますよね。

でも、会員になることで普通にプレイするよりもたくさんメリットあると知ったらどうしますか?

今回はゴルフ会員権を持つことによるメリットや受けられるサービスについてご紹介します。

ゴルフ場会員権を持つことの意味

冒頭でもお伝えしましたが日本には全国にさまざまなゴルフ場がありますがそのほとんどが会員制です。

ゴルフ場会員権とは、こういった会員制のゴルフ場でプレイすることができる権利証のことです。

ゴルフ場会員権は市場で取引されるため正式な価格は決まっておらず、以前は投資目的で所有している人も少なくありませんでした。

そのため価格が高い物という認識が一般的でしたが、現在はゴルフ利用者の減少も影響して価格は以前ほど高くなく、誰にでも気軽に購入することができる相場になっています。

ゴルフ場会員権を所有することで、リーズナブルな価格でプレイができるなど多くのメリットがあります。

ゴルフ場会員権を購入するための手続き

ゴルフ場会員権を購入を検討した時に、どこで購入をするのかがわからないといった人も少なくありません。

ゴルフ場会員権の購入は会員権を取り扱っている代理店に注文を申し込むのが一般的です。

代理店に自分が希望するゴルフ場の会員権を伝えることで、代理店が市場に出回っている会員権を買い取り、それを購入希望者に売るといった流れになります。

この時に掛かる費用は会員権の費用、手数料、月割りによる年会費といったものが一般的です。

会員権は購入者しか使えないので、以前所有していた人から名義変更をする必要があります。これらは購入した会員権のゴルフ場で手続きが可能です。

ゴルフ場会員権を所有することによるメリット

ゴルフ場会員権を持つことでさまざまなメリットを受けることができます。

(1)一人でいってもプレイができる。
(2)ハンデキャップがある為、同じくらいのレベルの人とプレイができる。
(3)ゴルフ場が主催する競技会に参加できる。
(4)プレーフィーが安い
(5)色々な人と知り合える 

会員権を所有していることで一般のプレー料金よりも安い金額でプレーが可能で、色んな人との出会いもあります。

ゴルフ会員権を購入する時のポイントと費用

ゴルフ場会員権を購入する時に抑えておくと便利なポイントがあります。

まずはアクセスです。自宅から1時間程度で行ける場所を選ぶと気軽に利用できるでしょう。

プレーをする上で慣れ親しんだ場所を選ぶことも大切です。全くの未経験のゴルフ場の場合は勝手がわからずに戸惑うこともあります。

そのため自分の慣れ親しんだゴルフ場の会員権を手に入れることがおすすめです。

会員権の金額はゴルフ場によって異なります。

一般的にはゴルフ場の格式、アクセスの便利さ、ゴルフ場の経営状態で相場が決まるといわれているので、購入する際は事前にこれらのことを参考にするといいでしょう。