Gride

http://www.minamitsukubagolf.com

初心者

kuisinbo

初心者向けコース 関東編

初心者向けのコース選びで私が注目しているのは「広い、フラット」なコースであること、「ハーフ、2サム」に対応しているという点です。

今回はそんな初心者におすすめな初心者向けコース(関東)のゴルフ場を紹介します。

初心者向き広い、フラットなコース

初心者向けコース(関東)で広い、フラットなコースは、茨城県つくば市にある『南筑波ゴルフ場』がおすすめです。

関東平野の平坦で広々とした台地にあり、高低差わずか6mの全コース完全フラットな林間コースです。

フラットではありますが、単調ではなく微妙なアンジュレーションやドッグレッグもありますので考えてプレイすることが必要です。

「ハーフ、2サム」も可。なかでもミニコース廻り放題と本コース9ホールがセットになったミニ&ハーフセットが初心者にはうれしいプランです。

初心者向きスコアにやさしいコース

初心者向けコース(関東)でスコアにやさしいコースは、千葉県夷隅郡にある『千葉夷隅ゴルフクラブ』がおすすめです。

なだらかな丘陵地帯にあり、「まっすぐ、いかに遠くへ飛ばすか」をコンセプトに、ゴルフの原点を追求し広い、フラットな仕上がりとなっています。

ハザードや隠し穴のようなものはなく、ブラインドもなくすようにするなどの配慮がなされていますので、スコアも期待できます。

東コース、西コース、南コースの全27コースで「ハーフ、2サム」についてはハーフはありませんが、2サムは割増料金で利用可能です。

初心者向きハーフでまわれるコース

初心者向けコース(関東)でハーフでまわれるコースは栃木県にある『G7カントリー倶楽部』のハーフ、2サム保障の「午後ハーフプレー」がおすすめです。

平日であれば2サム割増がありません。時間帯は限定となりますが、2サム、3サム保障もあり、お値打ちですので練習にはぴったりなプランです。

青木功プロが設計・監修をした、高低差の少ない丘陵コースで広い、フラットな仕上りとなっています。

過去には女子プロ選手権の開催実績もあります。

初心者向き2サム保証のコース

初心者向けコース(関東)でハーフ、2サム保障のあるコースは栃木県にある『馬頭ゴルフ倶楽部』がおすすめです。

平日であれば2サム、3サムの割増料金はありません。土日祝の割増料金も非常に良心的ですので平日に行けない方にもおすすめです。

馬頭ゴルフのコンセプトはフェアな精神で、例えばティグランドからは必ずグリーンが見通せるようになっています。

全体的に広い、フラットなコースは伸び伸びとプレーができ初心者にはうれしいコースです。

初心者にとってコースに出ることは不安が付きまとうもの。OBを連発しないだろうか、全コース回れるだろうか。

そんな不安があるときは、自分に合わせたコースでレベルアップしていくことで、いろいろなコースに対応できるようになっていきます。