Gride

http://okazaki.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/image123a2be19f9.woa/wa/image/pj_14684597ae9

ゴルフコース・練習場

BARMAN

野生動物に会える全国のゴルフ場をご紹介

自然を楽しめるという点はゴルフのメリットの一つですが、普段の生活では遭遇する機会がなかなか無い野生動物に出会えるゴルフ場もあります。ここでは鹿や猿など、野生動物に会えるゴルフ場についてご紹介したいと思います。

野生の鹿と遭遇

日本のゴルフ場でよく会える動物は、鹿です。

野生の鹿に遭遇できるゴルフ場は、千葉県にある「花生カントリークラブ」・姫路にある「書写ハートフルゴルフクラブ」・京都府の「るり渓ゴルフクラブ」などが有名です。

野生の鹿がコースをゆったりと横切る姿を見ることができたり、数頭の群れや親子で登場するなど、その可愛らしい姿にきっと癒されることでしょう。

人間に対する警戒心があまり強くない鹿が、ゴルフプレーの様子を見ていることがあったり、ゴルフ場によっては短時間でも頻繁に見かけられます。

野生の猿が歩くゴルフ場

神奈川県にある「大厚木カントリークラブ」や「清川カントリークラブ」、宮崎県にある「大淀カントリークラブ」など、野生の猿に会えるゴルフ場は比較的多くあります。

堂々とカート道路を歩いていたり、スタート前のコースで楽しそうに遊んでいる様子が見かけられたりします。

また、群れに遭遇することも珍しくありません。

綺麗な景観と空気を満喫しながらゴルフをプレーできることに加えて、コースのあちこちで登場する野生の猿たちによってより一層の癒しや楽しみをもらえるという点が大きな魅力です。

ウサギ・キジなどに会えることもある

野生動物に会えるゴルフ場の中には、群馬県太田市の「鳳凰ゴルフ倶楽部」のように野生のウサギが姿を現す所もあります。

豊かな自然に恵まれた鳳凰ゴルフ倶楽部は、春の桜や秋の紅葉など年間を通して美しい景観を楽しみながらプレーできるゴルフ場として人気があります。

タイミングが良ければ可愛らしい野ウサギを見かけられることで有名な鳳凰ゴルフ倶楽部ですが、キジなどに遭遇できる場合もあります。

時折姿を現すこのような野生動物たちを楽しみに利用しているゴルファーは、大勢います。

様々な野生動物に出会えるゴルフ場

神奈川県の「鎌倉パブリック」、「富山県の大山カントリークラブ」などでは、コース内に野生のリスが姿を現すことがあります。

特に大仙カントリークラブは、リスの他にも年間を通して様々な野生動物に出会えることで知られています。

キツネやクマ・ハクビシン・イタチといった哺乳類をはじめ、フクロウやニホンカモシカなど珍しい動物が確認されています。さらに、晩秋にやって来る渡り鳥(カモなど)にも冬の間は会うことができます。

都会では見かける機会の少ない動物に会えた時の喜びや感動はひとしおでしょう。