Gride

gettyimages/482006708

初心者

golfman71

雨の日のラウンドは事前準備でスコアが変わる!

ゴルフの予定を組むのは、だいたい1週間以上前が多いですよね。

なので、当日の天気が晴れか雨かなんて天気予報士でもない限りわかりません。

もし、ゴルフ当日雨だった場合何が必要なのか、どういう物があったら便利かをまとめてみました。

レインウェアを忘れずに

雨の日のラウンド前は事前準備が必要で、必ず持って行ってほしいと思うのは【レインウェア】です。

土砂降りの中、ゴルフをやるのですから着ていないとびしょ濡れになってしまいます。

すると当然動きは悪くなり、一つ一つのショットも崩れてしまい、スコアが悪くなりやすいのです。

レインウェアは必ずゴルフ用の物を購入しましょう。初心者の方に良くいますが、何でもいいやはよくありません。

上下にポケットがあった方が便利です。

また、シューズとレインウェアに防水スプレーを掛けるとより効果的です。

着替えは絶対に必要

雨の日のゴルフはレインウェアがあってもやはり下のウェアは濡れてしまいます。ハーフでおよそ2時間はやるので、後半までの休憩で着替える人も多いです。

濡れたままで次のハーフをやるのは嫌ですよね。

前半用と後半用、それからラウンド終了後の着替えも必要で、もちろん同じ数の下着や靴下も必要です。

本当に濡れたままラウンドをするのが嫌な人は、シューズももう一足準備している人もいます。

また、ゴルフ場によってはシューズを貸し出しているところもありますので、利用してみるのもありでしょう。

レインウェアと同じくらい貴重品です。
(セシール)cecile 長袖 吸汗速乾ポロシャツ JK-19 35 ブラック LL

タオルを数枚用意しておきましょう

雨天時のラウンドは着ている服だけでなく、クラブやボールももちろん濡れますので、すぐに拭けるように数枚タオルを用意しておきましょう。

例えばクラブのグリップが濡れたままプレーしていると、振り切る時に滑って飛んで行ってしまいます。最悪の場合、同伴している方に当ててしまうなどの事態を招いてしまい危険です。

ボールも拭かないとグリーンで良く転がらなかったりしまうので、こまめに拭くようにしましょう。

また、プレーする人も濡れますし、夏は特にレインウェアの中は蒸れますので暑く汗をかきます。ただ首からタオルをぶら下げてラウンドするのは禁止ですので注意して下さい。
(アディダス)adidas トレーニングウェア CP フェイスタオル BIP32 [ユニセックス] AZ2450 パールグレーS14/ホワイト/ブラック フリーサイズ

グローブは出来るだけ多めに

雨で濡れてしまい、一番やっかいなのは【グローブ】です。

ではグローブは何のためにしているか、それはグリップです。グローブはサウスポーでなければ基本的には左手にします。ゴルフのグリップは左手で主体で握るからです。

雨が降って濡れてしまうと当然グリップが滑ってしまい、インパクトの時に多少のズレが生じ、ダフったりシャンクしたりする要因になります。

準備する数の目安ですが、だいたい3ホールに1つ準備すれば問題は無いでしょう。そこまでの数が無ければ最低でもハーフで交換できるように準備した方が良いでしょう。