Gride

ゴルフスイング

Kenjiiii

ハーフスイングを極めよう! ②

前回は、ハーフスイングができるようになると、こんなにいろんなメリットがあるんですよ! というお話を書かせていただきました。

今回は、オススメのハーフスイングの練習方法についてです。



ハーフスイングを極めよう! ①
http://gridge.info/articles/1645

まずはPWで打ってみましょう!

最初はPW(ピッチングウェッジ)で腰から腰までのスイングをしてみましょう。

スタンス幅は肩幅より少し狭め、ポーンポーンとアプローチ感覚で打ちます。

なぜPWかというと、AW(アプローチウェッジ)やSW(サンドウェッジ)よりもロフトが立っているので芯に当てやすく、7Iや8Iよりロフトが寝ているので、ハーフショットでも良い感じにボールが上がってくれます。

その結果、すくい打ちなどの悪い癖がつきにくくなります。

注意するべきポイント

getty

グリップはストロング(フック)グリップ、クラブを上げていく方向とフェースの向きに注意して、手は意識せずに身体の回転だけで打っていきます。

それと、スイング幅は小さくても、しっかりと体重移動をして、左足体重でインパクトする事が大切です。

地味な練習ですが、ミスショットが出なくなるまで、頑張って続けてみて下さい。



グリップの仕方はこちら
http://gridge.info/articles/1514

クラブを上げていく方向とフェースの向きについてはこちら
http://gridge.info/articles/1438

画像のスイング動画はこちら↓

慣れてきたら。。。

PWでミスショットをしなくなってきたら、AWやSWで打ってみましょう。

スタンス幅、振り幅、力感は一緒です。

まったく同じように振っているのに、ロフトによってボールの高さや強さ、距離が変わってくるのを、強く実感できるはずです。

こちらもミスショットが少なくなるまで続けてみましょう。

このウェッジ3本でのハーフショットを身に付ければ、寄せワンの確率がかなり上がるはずですよ。

いずれの練習も、スマートフォンで良いので、動画を撮ってみる事を強くお勧めします。

正しいプレーンとフェース向きで振れているかどうか、スイング幅が大き過ぎはしないかを常にチェックしましょう!

次回は。。。

ハーフスイングで、強いボールを打っていけるようになる練習方法を紹介していきます!

続きが読みたいぞ!と思ったら、いいね!(≧∇≦)bをお願いしまーす。