Gride

gettyimages/510253954

ゴルフクラブ

keiman

グリップの太さはどのくらいショットに影響するか知っておこう!

スイングの改造やクラブのチョイスだけがショットの安定につながると思っていませんか?

実はグリップもショットには大きく影響してきます。

自分にあった太さのグリップを選ぶということは非常に大切なことなのです。

グリップの太さで球筋が変わってくる?

グリップの太さでまず一番影響されてくるのがショットの球筋です。グリップが太すぎると手首が思うように使えなくなります。

その結果右に曲がっていくスライス気味のショットが多くなります。反対にグリップが細すぎると手首が固定できなさ過ぎて左に曲がるフック気味の球筋が多くなります。

自分の球筋のクセというものがあるはずですが、それを活かすのか、修正していくのかそこでもグリップの選び方が変わってきます。

自分に合ったグリップを見つけていきましょう。

太いグリップを選ぶならこういう人がオススメ!

太いグリップの特徴について説明していきましょう。太いグリップは先ほども述べたように手首の動きを抑制するようになります。

そのため、ひっかけることができなくなり、自然とスライス気味の球筋が多くなっていくのです。もし、フック気味の球筋が多く、改善したいと思っている人は少しグリップの太さを大きくしてみると改善できるかもしれません。

また、グリップが太いとボールの芯をとらえやすくなります。そのため、コントロールの向上にも役立つのです。狙ったところに打ちたい人にも太いグリップがオススメなのです。

細いグリップを選ぶならこういう人がオススメ!

細いグリップの特徴も説明していきましょう。細いグリップは手首が自由になりやすいので返しやすくなります。その結果フック気味のショットが多くなります。

スライスで悩んでいるのであれば少しグリップの太さを細くしてみると良いでしょう。

また、細いグリップの場合、クラブを重く感じさせるため力が入りやすく、飛距離が伸びやすいと言われています。

また、手首が使いやすいため、ショートアプローチなどの時には繊細なタッチが可能になります。より飛ばしたい、より繊細に攻めたいという人には細いグリップがオススメなのです。

太さはフィーリングを大事にするようにしよう!

グリップの太さによって違いがあることは理解できたのではないでしょうか。しかしながら実は他にも大切なことがあります。それは握ったときにどれだけしっくりくるかということです。

自分にとってちょうどいいグリップの太さを見つけるのはいろいろなグリップの大きさで打ってみるのが一番です。

このときに気を付けてもらいたいのが実践に近づけて打ってみるということです。ちゃんとグローブもつけて打ってみることで本当に自分に合っているのか確認することができるでしょう。

グリップもクラブにとっては非常に重要なポイントです。決して蔑ろにしてはいけません。

自分に合った太さを見つけていくことはゴルフの上達に直結してきます。いろいろなクラブを試してみて、いち早く自分に合ったものを見つけていきましょう♪