Gride

ゴルフコース・練習場

keiccc

オープンコンペって??参加するとこんないいこと!

オープンコンペに行ったという話を聞いたり、ゴルフ場のホームページで紹介しているのを見て興味があっても、なかなか参加するのを考えてしまいますよね。

どんな人が参加するのだろう?自分も参加できるのだろうか?オープンコンペを知って一歩前進してみましょう!

オープンコンペってなんでしょう?

ゴルフ場が主催して行われるコンペのことです。

商品もありますから、励みになりますね。

こちらのページ(http://www.pacificgolf.co.jp/open_compe/index.asp)などで、各地域で催されるオープンコンペがご覧になれます。

従業員が参加するコンペ、『支配人祭』とネーミングされたコンペ、賞品に野菜などが用意された家庭的なもの、シニア・レディース杯と体力を考えられたものなどがあります。

ひとりでも参加できるので場数が増え、経験も増えるのがオープンコンペのいいところです!

スコアがだんだん上がっていく

オープンコンペは知らない人と一緒ですので最初は緊張します。緊張して肩が張ってしまいうまく打てない時があります。

しかし、そうやって緊張する場面に遭遇することでだんだんとリラックスする術を身につけていくことができます。

ゴルフ場で練習場ほどうまくできないのは筋肉が緊張しているのが原因という場合が多いのです。

ですからリラックスできるようになれば、スコアはびっくりするくらい、あっという間に下がります。

また、次回のコンペではもっと上位の賞品を獲得したいと思い、練習に熱が入りますよね?

ゴルフの上達がずっと早くなることでしょう!

マナーを覚えることができる

知らない人とプレイをするのですからマナーを守って、ルール違反をしないことが大事です。

友人間でいつもプレイしていると、馴れ合いになって、ロストボールを大体この辺りからと始めてしまったりしますが、オープンコンペではロストボールと認め、規則通りに進行しなければなりません。

服装にも気をつけてきちんとしたゴルフスタイルで参加した方が好感を持たれます。
袖なしやラフすぎる服装での参加は慎みましょう。

もともとゴルフでは禁止されていたことなので、人によってはとても不愉快に感じられます。

携帯電話の利用も控え、喫煙も決まったところでしましょう。

そういったように正しいマナーを覚えられます。

オープンコンペに参加するメリット

オープンコンペに一人で参加する人たちは本当にゴルフが好きな人たちです。
そして大半が腕に自信のある人たちです。

いろいろ質問すると親切に教えてもらえるでしょう。
一人で来る人って友達のいない変な人が多いのでは?と心配される方もいらっしゃるかもしれません。
全くの杞憂で結構ラフでいい人が多いのです。

一度オープンコンペに参加した人たちは楽しい経験をしてリピートする方がほとんどだそうです。

友人関係、会社関係でゴルフに行くことが多いと思いますが、それ以外の場所で全く分野の違う人たちとの付き合いが始まります。

オープンコンペに参加すると知らない世界を覗き見ることができます。

一人で参加するので好きな時に都合のつく限り何度もゴルフ場に行けます。
もっと積極的にオープンコンペに参加してみるのもいいかもしれませんね!