Gride

ライフスタイル

surfandturf

ゴルフシューズにおける「軽い」「重い」それぞれの利点

ゴルフクラブ選びにはこだわりがある方でも、シューズ選びには案外無頓着ではないでしょうか?

しかし、ゴルフシューズ選びでゴルフの上達が左右されることは事実です。

普段からライフスタイルに合わせて履いている靴の軽い・重いや、好みとは関係なくプレイに集中できるシューズ選びのポイントをご紹介します。

意外!ゴルフクラブと同じくらいに大切なゴルフシューズ選び

ゴルフシューズは、ゴルフクラブと同じくらい大切なアイテムだということをご存知でしょうか?

自分に合うゴルフシューズを正しく選ぶことで、プレイ中の疲れを軽減でき、同時に早く正確なスイングを身に付けることが出来るのです。

ご自分のライフスタイルの中での靴のデザインや、質感、軽い・重いなどの好みを踏まえながらも、プレイの向上に繋がるゴルフシューズを選ぶ必要があります。

初心者はもちろん、経験者にも改めてシューズについて検討されることをおすすめします。

疲れにくさとグリップ力で選ぶ、軽いゴルフシューズのポイント

ゴルフシューズには片足が500gという重いものや、300g以下という軽いものまでそれぞれですが、軽いシューズの方が余計な力を使わなくても良いので、疲れにくいという利点があります。

また、グリップ力も良いため、特に初心者には軽いシューズをおすすめします。

軽いシューズのなかでも、ソールがソフトスパイクであること、スニーカータイプ、防水性能が高いことをチェックしてフィット感を確認することも大切です。

ゴルフシューズ選びは、よいプレイが出来ることを優先しないといけません。

足元の安定感でプレーに集中出来る、重いゴルフシューズ

重いゴルフシューズといえば、革靴タイプが上げられます。重みがあるため疲れやすいという難点がありますが、履いている内に足になじみフィット感が良くなるという利点があります。

また、軽いゴルフシューズよりもクラシカルなデザインが比較的に多いため、オールドファッションがお好きな方にはいいかもしれません。

ゴルフシューズも自分のライフスタイルに合ったものを選びたい方、おしゃれな方にはおすすめです。

しかし使用感は人それぞれで、重いシューズの方が足元が安定しプレーに集中出来るため、疲れにくいという意見もあります。

ゴルフシューズ選びは実際にゴルフショップで試着してみることが先決です。

自分にとっての重い・軽いを知り、失敗しないゴルフシューズ選び

以上のように、軽いシューズは軽くて疲れにくくグリップ力が良いという利点、重いシューズには、履くほどに足に馴染むという利点があります。

それぞれの利点をふまえたゴルフシューズ選びが大切です。

普段のタウンシューズならライフスタイルに合わせて履きやすさやデザイン重視で選ぶことが多く、試し履きをせずにネットショップで購入することも多いのすが、ゴルフシューズ選びは必ずゴルフショップへ出向いて試着をすることが重要です。

ゴルフシューズといえども種類の多さから悩んでしまいがちですが選ぶポイントを知れば、自分に正しく合ったゴルフシューズがきっと見つかります。

シューズが重い・軽いの利点を頭に入れておくことも必要なポイントですよ!