誰よりも遠くに飛ばしたい!飛ぶドライバーの選び方!
クラブ

誰よりも遠くに飛ばしたい!飛ぶドライバーの選び方!

perori

ゴルフで一番気持ちいいのはやっぱり遠くまでボールを飛ばせたときですよね。誰よりも遠くまで飛ばせたときには、スコアに関係なく嬉しくなります。

そんなゴルファーの期待に応えようと、ゴルフクラブメーカーは飛距離の出るドライバーを作るために研究開発を進めています。その中でも特に飛ぶドライバーの選び方を伝授しましょう。

ゴルフで一番気持ちいいのはやっぱり遠くまでボールを飛ばせたときですよね。誰よりも遠くまで飛ばせたときには、スコアに関係なく嬉しくなります。

そんなゴルファーの期待に応えようと、ゴルフクラブメーカーは飛距離の出るドライバーを作るために研究開発を進めています。その中でも特に飛ぶドライバーの選び方を伝授しましょう。

遠くまで飛ぶドライバーの条件

遠くまで飛ぶドライバーの条件

飛距離が出るドライバーの条件は、クラブが長く、慣性モーメントが高く、フェースの反発が高いクラブと言われています。

ところがこれらの3つの条件はルールブックで規制されています。実際に市販されているクラブは規制値よりも短く、慣性モーメントも低いものが多くなっています。

このことはドライバーは長すぎても重すぎても遠くまで飛ばせるわけではないということの照明でもあります。

遠くまで飛ぶドライバーは、適正なバランスが求められ、その最適解を探すためグルフクラブのメーカーが競い合っています。

短いドライバーの方が安定して遠くに飛ぶ

飛距離を出すには長いドライバーと紹介しましたが、実はアベレージで見ると短いドライバーの方が飛距離が出ます。

ポテンシャルとしては長いドライバーのほうが遠くに飛ばすことができるのですが、「芯に当たれば」という条件がつきます。

そう、長いドライバーでクラブの芯に当てるのはプロでさえも難しいため、アマチュアゴルファーの場合は、よほど練習をしなければほとんど芯に当たりません。

ドライバーで飛ばしたいときは「クラブの芯に当てる」必要があるため、ミートしやすい短いドライバーの方が結果的に飛距離が出やすくなります。

DUNLOP(ダンロップ) XXIO9 ゼクシオ ナイン レディス ドライバー カラーカスタム ボルドー MP900L カーボンシャフト レディース ロフト角:12.5度 番手:1W フレックス:L

重心が深いドライバーなら芯を外しても飛ぶ

飛距離を出すには芯に当てることがポイントですが、短いドライバーを使っても芯にぴたりと当てるのは簡単ではありません。

そこでゴルフクラブのメーカーは芯を少し外しても、クラブをブラさずにまっすぐ振れるクラブを開発しました。

そのドライバーの特長がクラブの重心がフェース面よりも奥側にあるクラブです。芯を外してもクラブがブレないことでボールにおかしな回転がかかったりしないため、打球がまっすぐ飛んでいき、飛距離が伸びる仕組みになっています。
TAYLOR MADE(テーラーメイド) ゴルフ ドライバー GLOIRE F B1818503 2015 フレックス:L ハンド:right ロフト角:13 シャフト長さ:43.75in 番手:W#1 ライ角:60度

飛ぶドライバーとゴルフ女子に評判のモデル

ゴルフクラブには相性もありますが、それでも多くの女性ゴルファーが「飛ぶドライバー」と評価するクラブがいくつかあります。ここでは飛ぶと評判の女性向けのドライバーを紹介します。

ゼクシオ9レディースドライバー
女性ゴルファーのパワーを最大限に引き出すことをコンセプトに作られたドライバーで、低い弾道でまっすぐ飛ばすことができます。

テーラーメイド グローレFレディースドライバー
スイートエリアが広く芯を外しても真っ直ぐ飛ばすことのでき、安定して飛距離を出したいゴルファー向けのクラブです。

XR Women’sドライバー
女性ゴルファーでも簡単に飛距離を出すことを追求したドライバーで、スインク時の空気抵抗がとても少なく、軽いスイングで遠くに飛ばせます。


Callaway キャロウェイ XR16 ドライバー 日本仕様 10.5度 XRカーボン SR

まとめ

飛距離が伸びるとゴルフの幅を広げることができるようになります。アプローチもしやすくなるため、遠くに飛ばせるようになるとスコアアップにもつながります。

自分に合った「飛ぶドライバー」が見つかると、ゴルフはもっと楽しくなります。できるだけ多くのドライバーで試し打ちをして、あなたに最適な1本を見つけましょう。

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑
※コメントはログイン後に書き込めるようになります。
メニュー