Gride

ゴルフクラブ

keiccc

古くても侮るな!初心者におすすめのお役立ち中古ドライバー4選

ゴルフを始めて少し面白くなってくると、クラブもステップアップしたくなってくるものですよね。

しかし、ゴルフクラブは高価な買い物なのでなかなか踏ん切りがつかないことも。そんな方におすすめしたいのが、中古のゴルフクラブです。

実は、型落ちしてしまっても最新のクラブに遜色ない働きをしてくれるモデルはたくさんあります。この記事では、初心者におすすめの中古クラブを、ドライバーに絞ってご紹介します!

1.テーラーメイド・バーナー2007モデル

中古クラブの中でも特にコストパフォーマンスが高いのが、テーラーメイドのバーナーシリーズのドライバー。その中でもシリーズの基本的なコンセプトに忠実なのが、2007年モデルです。

流線型の大型ヘッドの採用と、深重心化で、飛距離と直進性に関する性能はピカイチ。真っ直ぐ遠くへ飛ばしたい方におすすめ。

シャフトは長めですがヘッドとのバランスがよく、反発エリアも広めのため、初心者にも扱いやすい作りです。

また、T字デザインのクラウンがスイング軌道のイメージを補助してくれるため、安心して振り抜くことができます。

2.テーラーメイド・R9 MAX

次にご紹介する中古クラブも、テーラーメイドのドライバーです。R9 MAXは、テーラーメイドR9シリーズの中でも、特に日本人の体格や要望に適合するよう作られたモデルなので、扱いやすさは抜群。

大型のヘッドと後部に張り出したフォルムで重心を深くした設計は、ひたすらに真っ直ぐ飛ばすことに特化しています。

FCT搭載でロフトやフェースの角度が調整できるため、スイングでコントロールしなくてもクラブ任せで好みの球筋が実現できる点が初心者にも適しています。

3.ダンロップ・スリクソン ZR-800

続いてご紹介する中古ドライバーは、ダンロップのスリクソン ZR-800。ギアにこだわりがある層からも指示される、超合金ロボットシリーズのクラブです。

玄人好みのデザインに、幅広い層に向けた優しい機能を搭載しているため、スタイルから入りたい初心者の方にもおすすめしたい1本。

角張って個性的なソールの形状に反してアドレスは素直なスクエアで、ヘッドが大型のため安心感があります。

4.キャロウェイ・ハイパー E・R・C

最後にご紹介するおすすめ中古クラブは、キャロウェイのハイパー E・R・C。日本専用に開発された、とにかく飛ばしたい人に使って欲しいモデルです。

大型のヘッドとキャロウェイ独自のハイパーボリックフェース採用で広い高初速エリアを持ち、芯を外してもある程度の初速を保ってくれるため、初心者でも気持ちよく飛ばす感覚を味わうことができます。

また、捕まりを重視したドライバーなので、ドローをやさしく打ちたい方やクラブでスライスを軽減させたい人にもおすすめのクラブです。


いかがでしたか?中古のドライバーは何よりもコスパの面が最高です。

自分自身のスタイルに適したドライバーを把握するまでは、中古のドライバーを色々使ってみて相性を確かめてみるといいのではないでしょうか。