Gride

初心者

keiccc

初心者にオススメ!あると便利なグッズとは

ゴルフには、必需品ではないですが、ラウンド中に持っていると便利な道具が数多くあります。

その一つに、スコアカウンターがあります。

ここでは、初心者こそ準備しておくと便利な道具、スコアカウンターについてご紹介していきます。

スコアカウンターって何?

ゴルフでは、自分がボールを打った回数を記録に残しながらラウンドします。

このときに活躍するのが、スコアカウンターです。打った回数を頭で記憶しなくても、スコアカウンターを使うことで、簡単に記録を取ることができます。

通常は、スコアカードにメモを取りながら、最終スコアを記入していきますが、初心者だとプレーに集中してしまい、うっかりメモを忘れてしまうミスがあります。

そんなミスを無くせるのが、便利なスコアカウンターと言えます。

初心者はスコアカウンターを活用しよう!

ゴルフコースでは、初心者ほどプレーが慌ただしくなるものです。

ラフに入って見失ったボールを探すのに先回りして走ったり、飛距離が短い分、打数が増えたり、何かと動き回らないといけません。

そんな中、自分は一体何打ボールを打ったのか、記憶やメモをとるのは大変です。

そこで、スコアカウンターがとても便利です。ボールを打った後に、カウンターを動かすだけで、自動でスコアをカウントしてくれます。

スコアカウンターがあれば、打数を確認する手間が省けるので、プレーにも集中できるようになります。

ワンコインで購入できるスコアカウンター

スコアカウンターにも、安価なものから高価なものまで、種類はたくさんあります。

ここでご紹介するのは、ワンコインで購入できるスコアカウンター「Tabata スコアカウンターcoron GV-0912 BK」です。

これはアナログ式のスコアカウンターで、12打までカウントが可能です。大きさは直径3㎝ほどで、ゴルフグローブにくっつけて持ち運びすることができます。

カウントが12打までなので、ホールごとに最終スコアを記入しないといけませんが、案外使い勝手も良いのでオススメと言えます。

みんなで使うとより便利!スコア管理アプリ

最近では、スマートフォン専用アプリ「GOLF NETWORK PLUS」があります。

このアプリをダウンロードしておけば、一緒にラウンドするメンバー全員のスコアを一覧しながら、簡単にスコア入力することができます。

さらに、コンペにも対応した機能も備えています。コンペ参加者がアプリをダウンロードすることで、スコア入力した時に、メンバーのランキングをリアルタイムで表示してくれます。

その他にも、過去のスコア履歴が見れたり、分析機能が付いていたり、ゴルフ情報が無料配信されたり、多機能なアプリと言えます。

今回ご紹介したスコアカウンター以外にも、様々な種類の商品があります。

一度、商品を比較してご覧ください。そして、これまでスコアカウンターを使ったことがない方は、ぜひこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。