Gride

gettyimages/668412218
getty

ゴルフスイング

ライドマン

ライン出しのドライバーショットで安定感アップを目指そう!

ドライバーであれアイアンであれ、やはり安定したショットというのは魅力的です。

そこで安定したショットを打つためにライン出しのできているショットというものを求めるようになってきます。

そこでここでは、よりゴルフが上達するためにライン出しのショットについて説明していきましょう。

上達の手助けとなれば幸いです。

ライン出しのドライバーショットとは?

getty

ライン出しという言葉は、ゴルフをしていると耳にすることがあります。

ドライバーショットやアイアンでショットする際に、「ラインを出す」という使われ方をします。

具体的にどういう意味かというと、自分が打ちたいと思っている方向性の明確なイメージを持ち、それをボールに伝えていくということです。

目標に対してまっすぐ飛んで行っている場合にも使われることがあります。自分のイメージ通りに打てるということは自然とナイスショットにつながります。

そんなライン出しのできているショットが増えてくると上達してきたと実感できるでしょう。

ライン出しのできているショットを打つには?

getty

ドライバーでライン出しのできているショットを打とうと思ったら、まずはしっかりとインパクトさせなければなりません。

このとき、ボールに対してフェースをスクエアに当てる必要があります。そうするとストレートの球筋が打てるのです。

フェースが左を向いたり右を向いたりしていてはボールが曲がっていってしまいます。

毎回ボールに対して直角に当てることができればいいのですが、ゴルフではそれが一番難しいことでもあります。

特にフルショットする場合にはブレも大きくなり、なかなかライン出しができないでしょう。

ライン出しのショットを打つためにできることは?

getty

毎回ドライバーのフェースにきっちりと当てていくことは難しいため、ライン出しのショットではかなりの練習が必要です。

具体的に意識するポイントは以下の3つ!

・左腕、左手の甲、フェースを一つのラインだと考えスイングする
・構えたときに目線を低い位置に保つ(落下地点を見るようなイメージ)
・スイングはフルスイングの4分の3(スリークォーター)を意識

ライン出しのショットでは基本的に球は低めにすることが良しとされておりますので、上記のような意識を持って練習をしてみてください。