Gride

gettyimages/507032452
getty

ゴルフウェア

kuisinbo

ちゃんと雨対策してる?水に濡れても滑りにくいグローブ4選

レインウェアやレインキャップなど、梅雨や台風シーズンの必需品でもある雨対策用品。

ウェアやキャップは揃えてもグローブは大丈夫ですか?

水に濡れてグリップが滑ってしまいスコアがガタ落ちなんて憂き目に合わないように、水に濡れても滑りにくいグローブでしっかり対策しておきましょう。

ここではそんな雨の日の強い味方、雨対策グローブを紹介します!

雨に濡れても滑りにくいグローブ【パーフェクトグリップ/ポートウィック】

このパーフェクトグリップは素材が合成皮革になっています。

天然皮革製のグローブが水に濡れてぐちゃぐちゃになってしまい、グリップがズルズルと滑ってしまった経験を持っている方は多いと思います。

しかしパーフェクトグリップは「水に濡れるとグリップ力が増す、滑らないゴルフグローブ」と銘打った商品です。

商品の紹介動画もありますが、こちらを見るとシャワーでグローブをびしょ濡れにした状態でクラブを握っています。

それでもしっかりと食いつくようなグリップで滑る素振りを見せません。


雨で濡れてもすべらない! パーフェクトグリップ ゴルフグローブ ホワイト 24cm 男女兼用 全天候対応 (ルール適合)

雨に濡れても滑りにくいグローブ【ナノロック/フットジョイ】

有名シューズメーカーである「フットジョイ」と繊維メーカー最大手「帝人」がタッグを組んで開発されたグローブがこちらのナノロックシリーズです。

あらゆる天候下でしっかりしたグリップ力を発揮してくれます。

それもナノサイズでの繊維の開発に帝人が成功したことがきっかけです。もともとは医療分野など他の用途が考えられていたようですが、この繊維がゴルフグローブにぴったりだったんですね。

ナノサイズの繊維の特徴を生かした、雨でも晴れたときと同等のグリップを発揮してくれる心強いグローブです。

フットジョイ Foot Joy ナノロックプログローブ ホワイト 24cm

雨に濡れても滑りにくいグローブ【インスパイラルグローブ/イオンスポーツ】

非常に薄いグローブで、素手に近い感覚を実現したのがこのインスパイラルグローブです。

当然乾いた状態でのグリップはがっちり決まります。このグローブが真価を発揮するのは汗や雨など水に濡れた時です。

水分を吸収することで、さらにグリップが増していく構造となっています。

悪いコンディションの中でも、抜群のグリップ力を発揮してくれます。これで雨の日や汗による濡れにも安心してスイングに集中できますよね。

なんとこのグローブは着用したままスマートホンにも対応しています。

ISPR(インスパイラル) ゴルフグローブ インスパイラルグローブ 白 23cm

雨に濡れても滑りにくいグローブ【クロスブレッド/キャスコ】

手のひらに超耐久素材のベルセイムXVを採用した丈夫なグローブです。

小指側の摩擦が激しい部分は2重構造になっており、消耗品でありながら長持ちすることが特徴です。

さらには人工スエードの素材を使用しており、濡れてもグリップ力はそのままがっちりキープしてくれます。

極細糸を高密度で編み込んであるため、このようなグリップを実現してくれているんですね。


キャスコ(Kasco) クロスブレッド SF-1318 ホワイト 24cm

天然皮革のグローブではソフトでしっとりとしたメリットの反面、どうしても雨で滑りやすいデメリットがあります。

そのため、人工皮革や新素材で「濡れても滑らない」グローブを雨対策に用意しておいた方が、大きくスコアを崩すことなくラウンドを楽しめます。

どんな天候にも安心してグリップを任せられるグローブは心強い味方になってくれるでしょう。

せっかくですから雨用グローブも用意して、対策を万全にしておきましょう。